正直、一緒にいて面倒!? 「見栄張り女子」に対する女のホンネ。

写真拡大

自分をよく見せたいがために「見栄を張る」ということって、絶対にないとは言い切れませんよね。でも、それが度を越すと、周囲の人から顰蹙を買ってしまいそう。今回は、「見栄っ張りな女性」に対してどう思うのか、女性のみなさんにズバリ聞いてみました。

Q.なにかと見栄を張りたがる「見栄張り女子」に対する、あなたの考えはどちらかというとどっち?
アリ!(肯定的)……30.1%
ナシ!(否定的)……70.0%
※四捨五入の関係で、合計が100%ちょうどになたない場合があります。

「ナシ!」と回答する人のほうが多い結果となりました。それぞれの意見を見てみましょう。

<「アリ!(肯定的)」派の意見>

■多少の見栄張りはみんなやってる
・「多かれ少なかれ、体面をよく見せたいと思う人は多いと思うので、見栄張りでもいいと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「けっこう私も見栄を張ってしまうので、気持ちがよくわかる」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

自分も含め、誰しも多少の見栄は張るものだから、気持ちがわかるという女性意見が寄せられました。周囲にいい印象を持ってもらいたい、というのは誰もが思うことなのかもしれませんね。

■自分に害が及ばなければOK
・「こっちに害がない程度なら、いいと思う。自分も気がつかないうちにしていそうだから」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「周囲に迷惑をかけなければ、本人の満足がいくようにすればよいと思うので」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

見栄を張ることで周囲に迷惑をかけることがないのであれば、本人の自由と考えている女性も。自分に害がなければ、見栄を張る女性の姿を見守ってあげることができるようです。

<「ナシ!(否定的)」派の意見>

■一緒にいると疲れる
・「いちいち反応するのさえ面倒だから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「『はいはい』と軽く流せる程度だったらよいが、一緒にいて面倒そうだから」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

見え張り女子と一緒にいるといちいち反応を求められて疲れてしまうという人も。本人は「すごいね〜」って言ってほしいのかもしれませんが、見栄を張っているということがわかっていて褒め続けるのは、たしかに少し面倒かも。

■性格に問題がありそう
・「聞いていて、何を信じればいいかわからないから」(31歳/情報・IT/事務系専門職)
・「人間的に、問題がありそうだと思えるから」(31歳/情報・IT/事務系専門職)
・「人間関係にトラブルを多く抱えていそう」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

見栄を張るということはある意味嘘をつくということでもあるので、その人の言っていることを信じられなくなってしまう、という回答がありました。そう考えると、トラブルに巻き込まれる予感もするので、できれば避けたいところですね。

多少の見栄なら、かわいいなと思えることがあっても、あまりにもわかりやすい見栄を張られると見ているほうが「付き合いにくい女性だな」と感じるようです。自分が思っている以上に、「見栄を張ること」は、周囲の人に気づかれていると考えておいたほうがよさそう。自然体でいるのが一番ということなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳〜34歳の働く女性)