恋愛経験無のアラサー男、自分に合う女性に出会うには?
アラサーで恋愛経験がない男女は意外と多い。男女別学だと異性と接する機会が少ないまま大人になり、異性とのコミュニケーションが苦手になる人もいるのだ。今回、「教えて!goo」にはこんなお悩みが寄せられた。

アラサーまで恋人がいない男の場合、どうやって彼女をみつければいいか

相談者さんは恋愛経験がない28歳男性。中高の6年を男子校で過ごし、大学ではバイト先で女性と接する機会はあったものの、恋愛に発展することはなかった。さらに就職先では同期に女性がいないため、出会いの機会がほぼないという。思い返すとバイト先では、女子校出身者で控えめなタイプの女性と気が合っていたという。今後恋愛をするにあたり、そんな女性と出会うにはどうすればいいかと尋ねている。

■女子校出身者だから合うとは限らない!

これに対し、鋭い指摘が寄せられている。

「女性に対して先入観やイメージを固めすぎでは? 高校卒業直後の子ならまだしも、ある程度年の近い女性を求めるなら、女子高育ち=控えめっていう思い込みはそろそろ捨てた方がいいかも」(kazupannmannさん)

「あなたと付き合ってどんなメリットがありますか? ある知り合いは、高学歴に高収入で家柄もいいのですが、惜しいかなとても身長が低い方でそれで恋愛がとん挫することがあったそうです。それで自分を冷静に判断して、自分の持っているメリットを最大限に生かして(隠さず出して)、自分を愛してくれる人の中から家庭的で性格が良い女性を選んだそうですよ」(maigonosyuhuさん)

「この手の女性しか自分には合わない」と決めつけていると、可能性が狭まるのは確実だ。自分独自の魅力を理解し、女性にどうアピールすれば効果的なのか、戦略を練るほうが建設的かもしれない。

■紹介してもらえる人になることがベスト

具体的な出会いの方法も届いている。

「相手の性格と質問者様の性格がある程度わかっていて、『この2人ならお似合いなんじゃないか』っということで紹介してもらえれば一番いいと思います」(bluemurderさん)

「極端に出会いが無いならば、名前と電話番号を書いたメモを持ち歩き、タイプだと思った人に渡したりするのもいいと思います。渡されて気分が悪くなる人はいません」(03040314さん)

出会いを待っている「受け身」の状態では、何も始まらないと心してほしい。出会いは自ら取りにいくもの。まずは何らかのアクションを今日から早速始めてほしいと思う。

池田園子(Ikeda Sonoko)