女子だって気にしてる!? 彼氏との「体の相性」ってどのくらい大事?

写真拡大

人と人には相性があって、合わない人と付き合うのを苦痛に思う人って少なくないですよね。では、彼との「体の相性」についてはどうでしょう? 性格が合わないときほど重視するのかしないのか、ズバリ女性たちに意見を聞いてみました。

Q.あなたにとって、彼氏との体の相性はどのくらい重視しますか?

第1位「まあまあ重視する」56.2%
第2位「あまり重視しない」27.0%
第3位「かなり重視する」11.6%
第4位「まったく重視しない」5.2%

程度の差はありますが、重視するという人が半数以上。やはり体の相性も大事なんですね。では、それぞれの理由についても聞いてみましょう。

■第1位「まあまあ重視する」

・「結婚となると一生付き合っていくから」(28歳/電機/技術職)

・「あんまり体の相性が合わないと、将来を考えられなくなりそうだから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「相性が悪いことが理由で離婚する人もいる、という記事を読んだから」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

彼との結婚も視野に入れた場合、まったく無視することができないのは体の相性。結婚したら一生その相手と暮らしていくことになるのですから、当然といえば当然ですね。

■第2位「あまり重視しない」

・「経験が少ないせいか、あんまりいいと思わないので、できれば問題ないと思っているから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「体より心のつながりが重要だと思う」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「行為自体よりもイチャイチャすることが好きなので、そこまで重要ではない」(23歳/その他/販売職・サービス系)

エッチ自体にあまり興味がないという女性なら、体の相性はそれほど重視しなくてもいいのかも。スキンシップで満足できればいいという人もいるようです。

■第3位「かなり重視する」

・「相性は性格とセックスだと思うので」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「コミュニケーションのひとつだから」(27歳/医療・福祉/専門職)

エッチは相手とのコミュニケーションのひとつなので、相性のよさは大事という女性も。相性のよさには相手を思いやる気持ちや性格も含まれていると思えば納得できるかも。

■第4位「まったく重視しない」

・「子どもを作る機能があれば別に気にならない」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「体よりも精神的に愛し合うことのほうが重要だから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

エッチは子どもを作るためと割り切る人や、気持ちが繋がっていればエッチは重要じゃないと考える女子は相性のよさについて、まったく何とも思わないようですね。相手の存在だけで満たされるということでしょうか。

体の相性のよさ、性格的な相性のよさ、どちらも合うのが一番ですよね。彼氏からの愛情を感じられるか、彼女を尊重してくれるかといったほかの部分で、体の相性を多少は補えることもありそう。心の相性と体の相性は完全に切り離して考えることはできないということなのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数233件(22歳〜34歳の働く女性)