甘くないシュー!?「シューサレ」ってなんだ!?

写真拡大 (全4枚)

ケークサレ次にくるのはコレ!

甘くないお惣菜ケーキ「ケークサレ」に続く驚きのレシピがあるのをご存知ですか?その名も「シューサレ」。「サレ」というのはフランス語で塩や塩味を表す言葉です。「シュー」はご想像のとおり「シュークリーム」の「シュー」なんです。


甘くないシュークリーム!?

シューサレの正体は、シュークリームの皮の中にサラダやハムなどを詰め込んだもの。クリームは入っていないのでもちろん甘くありません。フランスでは前菜として、このシューサレが出てくることがあるようです。クックパッドにもシューサレのレシピが投稿されていました。ころんとしたシューからチラリとのぞく野菜がとってもカワイイ♪片手で持って口に運べる、手軽なサイズ感がとってもGOOD!


シューサレ

by 食いしん坊ティアラ

ほんの少し手間ですが、見た目がオシャレなのでお気に入りです。



バリエーションは無限大で朝食にも良さそう!

シューサレの中に詰め込むものに決まりはありません。サンドイッチの具材を想像するとアレンジがしやすそうですね。サラダなどたっぷりの野菜をつめこめば、とってもヘルシーなシューサレが完成!また、ツナやチキンなどを詰めたらボリューミーな一品に。かわいいシューの中におかずがたっぷり詰まっていて、オシャレな朝食にピッタリ!おもてなしパーティーのオードブルにも活躍しそう。


パーティーにプチシューで可愛いオードブル

by どんぴんたん

2014.2感激の話題入り❀
パーティーにプチシューを焼いてお好きな具を詰めるだけ♪簡単におしゃれなオードブルが完成♡


サクサク♫プチシュー

by 海辺のキッチン

ひと口サイズのプチシュー❤初心者の私でもこのやり方で成功率100%です♫色々挟んでオードブルにもオススメです!


シューサレ専門店もある!?

大阪・豊中にあるシューサレ専門店「カフェナカ」は、フレンチのお惣菜がメインのシューサレが販売されています。大阪に訪れた際にはぜひ立ち寄ってみたいお店ですね。

見た目もかわいくてオシャレなシューサレ。きんぴらごぼうやひじきの煮物など、もしかしたら和風の具材も合うのかも!?あなたは中になにを詰めますか?(TEXT:はまずみゆきこ)