ムムム!!「ブラック焼そば」って知ってる!?

写真拡大 (全5枚)

いま、「ブラック焼そば」なるご当地メニューが人気を集めつつあるという情報をキャッチしました。ネーミングだけでも十分にインパクトのあるこちらのメニュー、さっそくチェックしてみましょう!!


「ブラック焼そば」って何だ!?

3月14日に開通した北陸新幹線。その経由地である糸魚川駅のある新潟県・糸魚川市でじわじわと人気急上昇中なB級グルメが「糸魚川ブラック焼そば」なのです。イカスミを中華麺に絡めた真っ黒な麺が特徴的で、新潟県産のイカと野菜などの具材を合わせた焼そばの上に、薄焼き卵をトッピング。さらにマヨネーズ・ケチャップを格子状にかけるのがベーシックな形みたいです。

糸魚川はもともとイカを1年中水揚げすることができることから、地域おこしのために「糸魚川ブラック焼そば」を地元飲食店店主が考案。いまでは市内の約25店舗で食べられるそう。北陸新幹線で富山や金沢に行く前に、途中下車してでも食べたくなるくらいの気になるメニューですね。


こんな感じが近い!?

市販のイカスミソースを使えば、簡単に作ることができますよ〜。


イカスミソースで☆ブラック焼きそば風♪

by たなか家

パスタソースで簡単に出来ます^^



クックパッドにもあった!いろいろブラック焼そば♪

イカスミを加えて作るブラック焼そば。いつもの焼そばに新たなエッセンスを加えてくれそうですよね。クックパッドにもイカスミを使った焼そばのレシピがいろいろありましたよ。ぜひご家庭で作る際の参考にしてみてくださいね!!


東京・東村山名物の「黒焼きそば」☆

志村けんさんの故郷として有名な東村山でも、イカスミを使った黒焼きそばがご当地グルメとして人気なのだとか。


東村山★黒焼きそば〜イカ墨〜

by hiromi_ja

作り方はいつもの焼きそばと同じ♪簡単です★ブラックソースで旨味が凝縮!!



沖縄でも「ブラック焼そば」が人気!?

レシピ作者が旅行先で食べたというメニューを再現。温暖な気候や綺麗な海によく合いそう。


沖縄で食べたイカ墨やきそば

by シアワセネイロ

沖縄で食べた焼きそばを再現♪無印のパスタ用いかすみソース使用で失敗なし。沖縄そばがなくても平打ちうどんで代用できます。



オシャレすぎる!?イタリアン「ブラック焼そば」

トマトやルッコラ、オリーブなどイタリアンな食材を組み合わせれば、ブラック焼きそばもこんなにオシャレに♪


イカす♡イカスミのイタリアン焼きそば

by ドミニクニック

見た目イカスミパスタ。実はイカ焼きそばだから、フライパンで一気のお手軽レシピです。


どのレシピも名前に違わぬブラックな焼きそばでしたね!ぜひ試してみてください♪
(TEXT:中本タカシ/ライツ)

参考資料:「朝日新聞」(2014.2.26)