来週はいよいよ桜前線がスタートするでしょう。2015年桜開花予想(第4回)を発表。各地の開花や満開日を予想しています。開花スタートまで秒読み、お花見の計画はお早めに。


来週は春の陽気 桜のつぼみも順調に生長

今週は真冬のような厳しい寒さが戻り、
日本海側を中心に強い風とともに雪の降る荒れた天気となりました。
来週は一気に春の暖かさに。
気温は平年より高い日が多く、かなり高い所もあるでしょう。季節が大きく前進しそうです。
各地で桜のつぼみの生長も進み、19日には高知で開花する予想。
今年もまもなく桜前線がスタートしそうです。
その後、九州や東海、近畿地方で咲き始め、
25日には広島、名古屋、東京からも開花の便りが届くでしょう。
九州から関東にかけての多くの地域では、満開の桜とともに新年度の始まりを迎えそうです。
東北地方では、4月最初の日曜日に桜前線が到達、4月中旬以降には各地で満開となるでしょう。
北海道では、ゴールデンウィーク頃に多くの所で桜が開花する見込みです。


主な地点の予想開花日と満開日

高知の予想開花日は3月19日、予想満開日は3月28日。
福岡の予想開花日は3月22日、予想満開日は3月31日。
大阪の予想開花日は3月26日、予想満開日は4月4日。
名古屋の予想開花日は3月25日、予想満開日は4月3日。
東京都心の予想開花日は3月25日、予想満開日は4月2日。
仙台の予想開花日は4月9日、予想満開日は4月14日。
札幌の予想開花日は5月3日、予想満開日は5月7日。
※そのほかの各地の予想は下記リンクの桜開花予想を参考になさって下さい。
街が桜色に染まる日もまもなくです。
お花見の計画にお役立て下さい。