おいしさ100点満点!胡椒ごはんでガッツリ食べよう
みなさんは、料理をする際に調味料で使われる胡椒のとっておきの使い方をご存知だろうか。なにせ筆者は塩っ辛い食べ物が大好物なのである。

そうして胡椒について思いを巡らしている時、『教えて!goo』で「白胡椒と黒胡椒の使い方を教えてください」という質問を発見。さっそく確認してみた。

ニコニコ動画で見る→http://www.nicovideo.jp/watch/1425612254

■白胡椒or黒胡椒あなたはどっち!?

質問者のgomanya-さんは、白胡椒と黒胡椒をどのように使い分けるのか教えてほしいようである。
その質問に対してユーザーの答えは、実に様々だ。「クセのある食材や、味付けの時は黒胡椒で、シンプルな魚介類などの料理は白胡椒で」(Kodakaraさん)という意見があれば、
「私の考えでは、主に白胡椒を使うことをお勧めします」(pockypppppさん)という意見など、人それぞれのこだわりを垣間見ることができた。

そこで今回は、黒胡椒を使用してご飯を炊く際に胡椒をふりかけて炊くという方法で作る胡椒ごはんを作ってみた。

■作り方は至って簡単

まずはごはんをお釜に入れ、水を張る。そこへ胡椒をふりかける。
結構多めにふりかけたほうが風味も強くなり、胡椒ごはんを堪能できる。そのまま炊飯する。

続いて、胡椒ごはんの上にのせるトッピングを作る。用意するのは豚肉、サヤエンドウ。まずは豚肉をフライパンで焼く。醤油、みりんで味をつけたら、サヤエンドウを加えて、さっと炒める。これだけでOK。至ってシンプルなのである。ごはんが炊けたら盛り付けて完成だ。

ごはんの色目は少し麦色になっている。胡椒のスパイシーな香りと豚肉&さやえんどうの甘みが絶妙にマッチしており、一口食べれば、うまいと言わざるを得ない状況に陥ること請け合いである。

さぁ、さっそく試してみてはいかがだろうか。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)