逢坂良太&洲崎綾を場内全員が祝福

写真拡大

弐瓶勉氏のSFコミックをアニメ映画化した「劇場版 シドニアの騎士」が3月6日、全国27スクリーンで封切られ、弐瓶氏をはじめ声優の逢坂良太(谷風長道役)、洲崎綾(星白閑役)、金元寿子(緑川纈役)、瀬下寛之副監督が東京・新宿バルト9での舞台挨拶に立った。

同日に発表された第9回声優アワードでは、逢坂が新人男優賞、洲崎が新人女優賞を受賞。これを受け、弐瓶氏から逢坂に特製描き下ろしイラストがプレゼントされ、瀬下副監督からは受賞の2人にシャンパンが贈られた。会場は祝福の拍手で包まれ、2人は「シドニアのおかげで頂けた賞。感謝しております」(逢坂)、「ありがとうございます!」(洲崎)と喜びをかみ締めた。一方、第5回声優アワードで同賞を受賞した金元は「また何か受賞します! 頑張ります!」と発奮していた。

映画は、漫画雑誌「月刊アフタヌーン」で連載中の弐瓶氏のコミックを原作に、2014年4〜6月に放送されたテレビアニメ全12話を再編集。イザナ、纈、長道が温泉に入るシーンが新規追加されているそうで、逢坂は「どうせなら小林艦長もお風呂に入ってほしかったですね!」と悔しがった。洲崎は「(長道と星白が)漂流して、2人で生死の境をさまよいながら絆を深めていく一連のシーンが好き。何回見てもウルッときちゃいますね」としみじみ語った。

さらに、劇場版ではテレビ放送時とは異なるアングルカットも追加されており、瀬下副監督は「僕も静野孔文監督も、新アングルに関してはノーチェックなんですよ。スタッフがとにかくシドニア愛が強くて、放っておいても面白いんじゃないかというものを作ってくるので、いいんじゃないかと」と製作秘話を披露した。また同館の9階ロビーでは、3月中旬まで同作とHONDAがコレボレーションしたバイクが展示。「継衛(つぐもり)バージョン」「紅天蛾 (べにすずめ)バージョン」の2台で、並んで展示されるのは世界初だという。「劇場版 シドニアの騎士」は、2週間限定公開。

■関連記事
人類存亡をかけた異生物との死闘「劇場版 シドニアの騎士」本編映像公開
劇場版「シドニアの騎士」特報&描きおろしポスター公開!
岡本信彦、渕上舞、洲崎綾らアニメ「暗殺教室」で生徒に!
テレビアニメ「赤髪の白雪姫」今夏放送決定! 早見沙織、逢坂良太が出演
「TERRAFORMARS」アネックス1号編に豪華俳優陣!細谷佳正、木内秀信、茅野愛衣、小野大輔ら