大橋未歩アナウンサー

写真拡大 (全7枚)

春のテレビ改編期から、テレビ東京の情報番組『チャージ730!』(月〜金の前7:30〜8:15)で、メインMCを務めることになった大橋未歩アナウンサー。

大橋は、4月から“朝の顔”となるため、およそ10年間、携わってきたバラエティー番組「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」の担当を外れる。そんな状況から、5日に行われた最終収録において「本当に寂しい」と泣き出す場面があった。

司会の所ジョージが「もう泣いてるの?」と驚きの声をあげるなど、収録が始まってスグに涙ぐんだ、大橋アナ。セーラー服を着込んで、愉快なコントを繰り広げるはずだったが、感情を抑えきれずにいた。

大橋は、所の優しさに触れて涙を流し「いつも見守ってくれる存在」と説明した。

「この番組は、はじめて担当させてもらったゴールデン番組。とても緊張している私を見て『仕事は楽しくするもんなんだよ』って、教えて下さって…。それは私のアナウンサー時代において、土台になりました」

「あと、会社を長く休んで(一昨年に、病気で休業)戻ってきたときに、喋ることが怖いときがあって、そのプレッシャーで噛んじゃったりして、そういうときも所さんは温かく『全然、大丈夫だから』って声をかけて頂いた」

2005年10月にスタートした同番組。思うところは「初回放送にあたっても、メイド服のコスプレで登場しました。それは『番組に勢いをつけたいから』って言われたからです。コスプレに始まり、コスプレで終わる。この番組の遊び心を象徴していますね」と関係者に向かって、チクリと言い放つ場面もあった。

セーラー服で現れ、番組を盛り上げた。大橋は「36歳にもなって厳しいですよね。申し訳ない感じです。もう着ることもないと思うので、いい思い出にします」と最後は、明るく振舞っていた。

大橋は、3月20日(金、後9:00)の放送をもって番組を卒業する。

大橋未歩アナウンサー



大橋未歩アナウンサー、所ジョージ

「所さんの宿直室」(コント部分)より


▼ 突如涙ぐんでしまった、大橋アナ











■関連リンク
「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」 - 番組ホームページ