Google、Gmailなどで使える連絡先をリニューアル!重複を簡単に統合したり、連絡先ごとにメール履歴などを確認可能に


Google(グーグル)は3日(現地時間)、同社のメールサービス「Gmail」で利用できる「連絡先(Google Contacts)」の機能をリニューアルすることを発表しています。すでに http://contacts.google.com/preview から新しい連絡先のプレビュー番を試すことができます。

新しい連絡先ではより簡単に重複する連絡先を統合できるようになっているほか、ユーザーインターフェース(UI)がGmailと異なる新たなメールサービスとして提供している「Inbox」に近くなっており、ソーシャルネットワークサービス(SNS)「Google+」のプロフィールから最新の情報に自動的に更新されたり、連絡先からその人とのメールなどの履歴を確認できるようになっています。


すべてのユーザーを1カ所に表示でき、重複を統合することができるようになりました。画面上部に表示される「重複する連絡先を表示」を選択し、内容を確認してすべて重複している場合は「すべて統合」、各連絡先ごとに統合する場合は個別に「統合」から2ステップで統合可能です。


連絡先には自分で入力した情報のほか、Google+にて連絡先の人自身が更新した情報も反映されます。


連絡先からその人とのメールなどの履歴を確認できるようになっています。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Official Gmail Blog: The new Google Contacts: Bringing everyone together