つるんとおいしい!茶碗蒸しが食べたくなる季節☆

写真拡大 (全5枚)

茶碗蒸しを食べたいときにすぐ食べよう!

熱々でつるんと食べられる茶碗蒸しは冬場の人気料理。あのやさしい味は、ときどき無性に食べたくなりますよね。おうちでも気軽に作れたらいいのですが、蒸し器を持っていなかったり押入れから出すのが面倒だったりという人もいるのではないでしょうか。でも心配ありません、茶碗蒸しにはいろんな作り方があるんです。さっそく見ていきましょう!


レンジで!

茶碗蒸しはレンジで作れます。コンロを長時間ふさがないので、他の料理を作っている間にできるのもうれしいポイント。


レンジで簡単!茶碗蒸し

by ku〜kitchen

レンジで簡単に♪なめらか茶碗蒸し♪(о´∀`о)



フライパンで!

普段使っているフライパンでも簡単に作ることができます。水を張って蓋をするだけ。特別なものは何もいりません。


フライパンで☆トゥルリン茶碗蒸し

by にゃ〜☆

蒸し器がなくても(^-^)
お出汁が効いてるプルルン食感の茶碗蒸し♪



卵が1個しかなくてもOK!?

茶碗蒸しって卵をたくさん使うイメージですよね。いますぐ作りたいのに、卵が少ししかない…なんてことがあるかもしれません。でも大丈夫!卵1個でできるレシピがあるんです!


✿簡単✿卵1個で茶碗蒸し

by jamcats♡

お鍋ですぐ出来ます♪
ふわふわぷりぷり♡
失敗なしでオススメです♡



ちょっとしたおもてなしにも

たくさん人が集まるとき、人数分の茶碗蒸しを作るのは器もたくさん必要ですし、一度に作れないこともあってけっこう大変です。そんなときは大皿で作ってしまいましょう!具がたっぷりの茶碗蒸しはごちそう感満点。立派なおもてなし料理になりますよ。こちらも蒸し器なしで作れます!


大皿でどーん♪中華風茶わん蒸し

by bojako45

蒸し器がなくても蓋つき鍋で大丈夫!!
中華風だけどやさしい味(^_^)
具だくさんで大人数やパーティにも!


意外と手軽にできちゃう茶碗蒸しは、これから食卓にのぼる頻度も増えそうですね!家族もきっと大喜びですよ!(TEXT:星野志帆/ライツ)