AFCからオーストラリア代表を除外する動き? ジャーナリストがTwitterで指摘

写真拡大

AFCアジア杯で決勝進出を決めた地元オーストラリア代表だが、水面下でオーストラリアをAFC参加チームから除外しようとする動きがあると、地元のジャーナリストが発言し物議を呼んでいる。

「AFC加入国の中で、オーストラリアを投票で除外するよう働きかけている勢力の存在がある」とツイートしたのは、ジャーナリストのAlan Mtashar氏。


アジアカップ真っ最中のセンセーショナルなコメントに対し、地元サポーターなどからは「アジアカップを開催し、決勝まで残っているのになぜ?」「本当のことなら不快」「AFCチャンピオンズリーグで優勝したり、アジアカップで決勝まで残ったり、多くのことをやり過ぎたからだろうか」などといった声が出ている。

今回の騒動について、一部からは「アジア杯の決勝戦を前に情報で揺さぶりをかけているのでは?」との指摘もある。2005年にAFC参加を承認されて以降、プロリーグAリーグ発足など急速な発展を遂げてきたオーストラリアのサッカーへの警戒心や、次回のワールドカップよりアジア枠が削減される可能性も出ていることから、本来アジア地域に属さないオーストラリアを外すという意見が各国から出ることは十分に考えられる。

その他にも「そもそもアジアサッカー連盟のフォローする地域が広すぎるのでは?」と、アジア2分割を唱える意見もあるが、アジアカップでも2大会連続で決勝に進出するなど強豪国として定着してきたオーストラリア代表が、政治的な理由で除外されるのは非常に残念という声がネットでも数多く寄せられている。