ヒュー・ジャックマン

写真拡大

同名のマーベル・コミックをベースにした映画『X-MEN』シリーズ。ヒュー・ジャックマン演じるウルヴァリンを中心に、スーパーヒーローの活躍を描くこの映画のTVシリーズ化を、米FOXが検討していることがわかった。

【関連記事】新ドラマでブレイクした俳優&女優15人 ファイル14:マーベル作品で大注目!? 高学歴のイケメン俳優!

米TV Guideによると、FOXは『X-MEN』映画シリーズの版権は持っているものの、ドラマ化にはコミックの権利を所有しているマーベルより、別途承諾を得る必要がある。そのためFOXは、現在2020年までのドラマ化をめざし、マーベルとの交渉にあたっているという。

FOXの社長ゲイリー・ニューマン氏は、「今は慎重かつ楽観的に交渉に入ったところです。マーベルと我々との関係は良好ですが、製作を急いでいるわけではありません。まだ具体的な内容はなにも検討していないため、交渉段階にすぎません」と語っている。

現在FOXは、バットマンの前章ドラマとなる『GOTHAM/ゴッサム』を放映中だが、さらに『X-MEN』のドラマ化を検討しているのは、米CWの『ARROW/アロー』や米ABCの『エージェント・オブ・シールド』といった、マーベル・コミックを原作とするドラマが、最近人気を博していることにある。

しかし、ストリーミング配信会社のNetflixも、「デアデビル」、「ジェシカ・ジョーンズ」、「アイアン・フィスト」、「ルーク・ケイジ」の人気マーベル・キャラクターを、それぞれ主人公にした4作品を製作することが決定しており、マーベル・コミックのドラマ化はすでに飽和状態、という指摘もあるとか。

『X-MEN』のTVドラマ化は実現するのか?今後の情報に注目だ。(海外ドラマNAVI)

■関連記事・大胆予想! 『Agents of S.H.I.E.L.D.』に、 トニー・スターク(ロバート・ダウニーJr.)が登場する日は来るのか?米FOX、『GOTHAM/ゴッサム』など3作品のシーズン更新を決定『Gotham』ベン・マッケンジー、いつか運命の人を見つけたい!