テイラー・スウィフト

写真拡大

売れっ子歌手はファン思いになるのか、あるいはファン思いだからこそ売れっ子歌手になるのか・・・。ここ最近、二人の超売れっ子グラミー賞ノミニー歌手の心温まる話が舞い込んできた。

【関連動画】テイラー・スウィフトがアリアナ・グランデとのツーショット写真を公開! (W流)

まずは、時折ファンに贈り物をしたり学校へ寄付したりして2011年以来3年連続で「最もチャリティー精神にあふれたセレブ」の1位に選ばれているテイラー・スウィフト。第57回グラミー賞では3部門にノミネートされている彼女は、オンラインで「奨学金の返済にプレッシャーを感じる」と打ち明けていたファンのレベッカさんへ、手書きのメッセージおよびアート作品とともに、ネックレスや、最新アルバムのタイトルと同じ「1989」ドル分の小切手が入った小包を送付していたことが明らかになった。レベッカさんは小包を開封している様子を動画サイトにアップ。中身を確認したレベッカさんは感激のあまり涙を流しながらお礼を繰り返した。

そして二人目は、オーストラリア出身のモデル兼ラッパーで、第57回グラミー賞では最優秀新人賞など主要2部門を含む合計4部門にノミネートされているイギー・アゼリア。米カリフォルニアのガソリンスタンドで愛車フェラーリ・コンバーチブルに給油していたイギーに近寄ってきたのは、ホームレスの男性。「面倒だなぁ」と適当にあしらってしまうセレブも多いだろう中、イギーは微笑みながら男性の話に耳を傾け、しばらくすると財布から20ドル紙幣を取り出してサインをし、男性にプレゼントしたのだという。この「サプライズ」に大喜びした男性が、額面以上の価値がついてしまった(?!)貴重なこの20ドル紙幣を使ってしまったかどうかでは定かではないが、英紙デイリー・メール(電子版)には紙幣を手にして満面の笑みを浮かべながら写真に納まる男性の姿が掲載されている。

若い歌姫たち、テイラーとイギー。これからますますビッグなアーティストになっても、ずっとこうしたサービス精神を持ち続けて欲しいものである。

第57回グラミー賞授賞式は、2月9日(月)9:00より、WOWOWプライムにて生放送(同時通訳)予定。(海外ドラマNAVI)

■関連記事・グラミーノミネート発表後のアーティストたちの喜びツイート その2グラミーノミネート発表後のアーティストたちの喜びツイート その1テイラー・スウィフト、元カレのジェイク・ギレンホールと授賞式後パーティーで遭遇!