最強のボディガード!? ドローンを迎撃するためのドローン

写真拡大 (全4枚)

一般向けドローンの目覚しい発展により、より安価で高性能なものが手軽に手に入るようになってきた。

主な使用用途といえば、個人で楽しむ空撮をはじめ、私たちでは簡単に行けない場所・危険区域での運用、またコンサートのライティングなんかにも活用されている。

しかし一方で、快楽目的の危険運転や搭載カメラによるプライバシーの侵害、殺傷能力をもつ『キラードローン』による被害など、大小様々な問題も危惧されている。

科学誌『IEEE Spectrum』は、そのような問題が発生した時のために、悪用対策を目的としたドローンのコンセプトを掲載している。

安全に且つ迅速に、任務遂行のために使うのはなんと“紐”

『Rapere』は無人マルチコプターを撃ち落とす為のドローンのコンセプト。所有者が危険だと思われるドローンを発見し、インターセプトボタンを押すと高速で飛行を開始、まずは目標の上空につける。

ユニークなのはこの後で、なんと捕捉したドローンのプロペラに上から紐を絡ませ、そのまま落下させてしまおうというのだ。

非常に古典的でシンプルな方法だが、プロペラを含め限界まで軽量化されている現在のドローンならば、この方法でも簡単に落とせてしまうだろう。

破壊したり、レーザーなどで電気系だけ麻痺させるよりも、目標物を“そのままの状態”で確保できる。撃ち落としたドローンは犯人逮捕の重要な手掛かりなのだ。

目的物がドローンであれば速やかに排除

現在は開発の真っ最中であり、動画などがないのが残念だが、「こんなもので大丈夫?」という私たちの不安のいくつかには答えてくれている。

例えば、『Rapere』はインターセプトボタンを押したと同時に飛んでいくそうだが、複数のカメラを搭載しており、目標がドローンなのかを判別してくれるそうだ。つまり、私たちが鳥などをドローンと間違えて出動させてしまっても大丈夫なのだという。

本当に危険なドローンがあなたの近くに飛んできたとしよう。あなたを狙うくらいだからよほど高性能なドローンかもしれない。だが『Rapere』はドローンを撃ち落とすためのドローンだ。素早く任務を完了するために、常に最高速度を保つように設計されているという。また、最高高度100フィート(約30メートル)まで一気に上昇し、速やかに目的を達成するのだそうだ。

WEBサイト『IEEE Spectrum』によると価格は未定だが、簡単には手に入らないようなプロ仕様で開発中とのこと。セキュリティ関連会社への販売や商業施設などでの運用が最初になるのだろうか。

というよりも、正直なところ一般人である私たちがこのようなドローンを購入する必要などないよう願いたいものである。

【関連記事】

※ ドローンの進化が止まらない!「CES2015」で注目された技術4選

※ ウェアラブル変声機?高性能マイクで「声」を操れるようになるかも

※ ドローンのカメラ性能を5つ比較してみた

※ 2015年は水素元年!? バイクが「燃料電池車」になる日

※ ダイムラー開発の防弾車「S600 Guard」脅威のスペック

【画像・参考】

※ Rapere.io

※ Rapere - IEEE SPECTRUM