「ミルカ」の予告編を解説した増田明美

写真拡大

実在する陸上選手ミルカ・シンの数奇な半生を描いたインド映画「ミルカ」で、自身も五輪出場経験を持ち、現在は“詳しすぎる”解説で人気を博するマラソン解説者・増田明美が登場する特別予告編を、映画.comが独占入手した。

このほど公開された約3分にも及ぶ動画内で、増田の“詳しすぎる”解説が終始さく裂する。ミルカの特徴的なおだんごヘアに始まり、不幸な生い立ち、陸上で五輪インド代表選手になるまでの経歴、アスリートの恋愛事情までをも詳しく説明。さらに自らが五輪代表に選ばれた際の感想まで入れ込んでくるという、選手の心情に寄り添った解説は圧巻だ。また、無名時代に自ら応募して同作への出演を果たした武井壮の、ミルカとの不思議な縁についてのエピソードも披露し、最後には「私からぜひ、金メダルを差し上げたい」と大絶賛している。

「ミルカ」は、インド国内で年間第6位となる興行収入20億円を記録。同国のアカデミー賞に相当するフィルムフェアで作品賞、監督賞、最優秀男優賞を含む6部門を受賞するなど、国内外で50以上の映画賞を受賞している。主演はファルハーン・アクタル、ラケーシュ・オームプラカーシュ・メーラ監督がメガホンをとった。1月30日からTOHOシネマズシャンテほか全国で公開。

■関連記事
【動画】「ミルカ」増田明美解説付き特別予告編
インドNo.1ヒット作「チェイス!」主演 アーミル・カーンが語るインド映画の魅力
実在の五輪選手の数奇な半生描く「ミルカ」、日本公開決定
インド本格サスペンス「女神は二度微笑む」公開 「ミレニアム」監督によるリメイクも決定
武井壮“俳優デビュー”のインド映画「ミルカ」の監督と再会に感激「今の道へのチャンスもらった」