日本人はなぜディズニーランドが好きなの?
本日から3月20日まで東京ディズニーランドで行われるスペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」。このイベントでは、エルサの魔法によって作られた雪と氷の美しい世界で一緒に冬を楽しむことができる。このように、さまざまなイベントが行われている東京ディズニーランドであるが、なぜここまで人気なのだろうか? 「おしトピ by 教えて!goo」で質問してみたところ、さまざまな回答が寄せられた。

日本ではなぜディズニーランドが人気だと思う?

■現実が忘れられるほど作り込まれた世界観

「現実を忘れさせてくれる夢の国だから」(nobitaさん)、「ディズニーブランド独特の世界で飽きずに楽しめるから」(k.j.k.j.さん)、「世界観がしっかりと練りこまれている」(bluestsさん)など、現実を忘れさせてくれるほど作り込まれた世界観によるものではないか、という意見が多く寄せられた。

また、「日本人の変な習性」(tukaifrusiさん)や、「日本人は人と同じことをするのが好きだから」(さいちさん)といった、日本人独特の理由を挙げている人もいた。

■日本人は祭り好き!

日本でディズニーランドが人気の理由について、さまざまな意見が挙げられたが、他にはどんな要因があるのだろうか? 心理学者の内藤誼人先生にお話を伺ってみた。

「日本人というのは、大のお祭り好きで、一年を通してさまざまな祭りを行っています。そのお祭りに参加したいという欲求をディズニーランドは満たしてくれるので、ディズニーランドは日本人に人気なのだと思います」(内藤先生)

同じアジアでも韓国や中国は、1年で1回祭りがあるかないか程度であるが、日本では各地でさまざまなお祭りが行われ、その数は数え切れないほどである。ディズニーランドは、パレードや花火など多数のイベントを行い、お祭りに参加したいという日本人の欲求を満たしていると内藤先生。ではなぜ日本人はお祭りが好きなのだろうか?

「日本人は、とても勤勉なのでいろいろなことを溜め込んでしまいます。その溜め込んだものを吐き出す場所として、『お祭り』が好きなのではないでしょうか」(内藤先生)

世界の中でも「勤勉だ」と言われている日本人。そんな日本人は、溜め込みやすい性質にあり、その気持ちをお祭りで発散するので、お祭りが好きというのが心理学者の見解であった。他にも、ディズニーランドが人気の理由はさまざまありそうだが、皆さんはどんな理由が思いつくだろうか。

●専門家プロフィール:内藤 誼人(ないとう よしひと)
心理学者、立正大学講師、有限会社アンギルド代表取締役。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。「『人たらし』のブラック心理術」「人は『暗示』で9割動く!」他、著書多数。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)