冷蔵庫の大そうじにも!年末はパスタがオススメ!!

写真拡大 (全5枚)

年末の忘年会で外食続きになると、おうちで普通の料理を食べたくなることがありませんか?そんな時は、やっぱりすぐに作れちゃうパスタがオススメ。しかも冷蔵庫にある野菜の整理にも便利で、賞味期限の近い調味料や缶詰の消費にも最適なんです。レシピと共に、さっそくチェックしてみましょう。


余り野菜で作るパスタは、意外と絶品!!

仕事に家事に、年末の一番忙しい時期が到来していることでしょう。みなさんにとって、懸念は「そうじ」という人も多いのではないでしょうか。
そんな中でも自分と家族の食事は毎日作らなければならないし、台所は朝昼晩で使うものだからなかなかそうじが進まないなんてことにも…。年末は帰省や旅行で家を空けることも多いので、せめてその前に冷蔵庫や引き出しの中の食材の整理をしておきたいという時にオススメなのがパスタです。

パスタといえば、お好み具材を炒めて、茹で汁と調味料で味付けしてソースを作り、茹で上がったパスタを加えるお馴染みの料理。いろんな具材を使用すると、旨味がソースにたっぷり凝縮されて美味しくなります。クックパッド「余り野菜 パスタ」と検索してみると、実に296品のレシピが該当しました(2014.12.17時点)。そのどれもがユーザーの皆さんのアイデアが活かされたものばかり、編集部厳選のイチオシメニューをご紹介します。


豆乳スープがまろやかで彩りきれい♪


白菜と豆乳のホワイトスープパスタ

by あかねれしぴ

1人分のお昼に残り野菜と冷凍してある食材で簡単ランチ♪
生クリームなしでもまろやかに。野菜とベーコンが甘く美味しいです。



ツナ缶・トマト缶とパスタを一緒に!


野菜たっぷり♪トマト味のツナパスタ

by あっこのかーたん

ストックのツナとトマト缶、残り野菜でちゃっちゃとできるおいしいパスタです



簡単和風パスタの味付けは「めんつゆ」にお任せ☆


ノンオイル★残り野菜で簡単和風パスタ

by しおかつを

野菜の大量消費(笑)麺つゆの量はお好みで。柚子果汁が爽やかです♪



「あんかけ」にするだけで、特別感がグッと高まります!


残り野菜deあんかけパスタ

by papico13

野菜たっぷりの餡はパスタはもちろん、ご飯に乗せて丼にして食美味しいですよ^^


いかがでしたか?他にもいろいろなアイデアレシピがありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。新年を気持ち良く過ごせる冷蔵庫・台所で迎えましょう!(TEXT:中本タカシ/ライツ)