年末年始の銀行ATM、デパートの初売り、どうなっているの?
昨日、今年の仕事を納め、本日から年末年始休みに突入するという方も多いのではないだろうか。そんな長期休みの時に気になることといえば、「銀行は営業しているの?」「デパートの初売りは元日からやっているの?」ではないか。「教えて!goo」にも年末年始の郵便局や銀行の営業についての質問が寄せられている。

年末年始の郵便局や銀行の営業について質問です

■年末年始の銀行の窓口とATMの営業状況

各銀行の年末年始営業がどうなっているのか、各銀行のホームページで確認してみた。

三菱東京UFJ銀行の窓口は「平成26年12月31日〜平成27年1月4日はご利用いただけません。なお、空港にある店舗の外貨両替窓口は12月29日〜1月4日も営業しております」とのこと。

みずほ銀行は、一部の店舗では資産運用・住宅ローンに関する相談業務を1月3日から行っているところもあるが、12月31日〜1月4日は休業である。

三井住友銀行はホームページを確認すると利用予定の店舗ごとで検索する仕様になっていた。

りそな銀行の窓口は12月31日〜1月4日は休業である。

三菱東京UFJ銀行は「当行ATMは年末年始も最大24時間稼働します」とのこと。三井住友銀行も「ATMおよびSMBCダイレクトは年末年始も毎日ご利用いただけます」。みずほ銀行のATMも12月31日〜1月4日と稼動している。ただ、りそな銀行のATMは12月31日、1月3日、4日については稼動しているが、「年始ATM全面休止のお知らせ」という告知を出している通り、1月1日と2日のATMは休止である。

どの銀行も休日扱いだったり、提携先のATMは休止したりするなど細かい条件が異なるので、各銀行のホームページで詳細の確認を。

■デパートの初売りはいつから?

都内のいくつかのデパートの初売りがいつであるか調べてみた。

三越は日本橋本店、銀座、恵比寿と1月1日が休業日で初売りは2日からだった。タカシマヤも日本橋、新宿、玉川と1月1日が休業日で初売りは2日から。伊勢丹も新宿、立川、相模原と1月1日が休業日で初売りは2日からである。

ところが西武の池袋本店と渋谷は、1月1日から初売りがスタートである。さらに系列となるそごうの横浜と千葉も、1月1日から初売りがスタートである。

お目当てのブランドがどのデパートにあるか確認して、初売りがいつからなのかを各店舗のホームページでチェックしてから出かけるとよさそうだ。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)