「ノイタミナ」人気アニメの劇場版

写真拡大

「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」の完成披露試写会が12月19日、東京・台場のシネマメディアージュで開催され、花澤香菜、関智一、野島健児、佐倉綾音、伊藤静、櫻井孝宏、沢城みゆきといった豪華声優陣のほか、本広克行総監督と塩谷直義監督が舞台挨拶に登壇した。

フジテレビ系アニメ枠「ノイタミナ」で放送された人気アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」の劇場版。人々の精神を数値化する“シビュラシステム”が導入された近未来の日本を舞台に、治安維持のため奔走する公安局刑事課メンバーたちの活躍や葛とうを描く。「魔法少女まどか☆マギカ」などで知られる虚淵玄がストーリー原案を務めた。

人気作家・冲方丁がシリーズ構成を務めたテレビアニメ第2期「PSYCHO-PASS サイコパス2」の放送が終了したばかりの同シリーズ。花澤は、正義感あふれる新人監視官の常守朱(つねもりあかね)役を演じ切り「『サイコパス』にかかわって4年くらい。朱ちゃんと一緒に生きてきたような感じがしている」と感慨深げだった。

本広総監督は、大半が女性客で埋め尽くされた会場を見渡し「こんなはずじゃなかった(笑)。男が見るアニメとしていかに骨太に作れるかとずっと考えていた。けれど、ありがたい」とうれしい誤算に笑顔を見せた。

さらに花澤は、「続きがもしあったなら、どうなってしまうだろうという不安と期待が入り混じった状態。皆さんがいてくれる限り、またいつか朱ちゃんを演じる機会があるのではと思ってる」とファンの期待をあおった。人気キャラクター・狡噛(こうがみ)慎也役の関も、「2期にほぼ出ないという悲しみを乗り越え、狡噛慎也帰って参りました! 3期、劇場版パート2と続けていきたい。みなさんの清き一票をお願いします」と早くも続編に意欲満々だった。

「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」は、1月9日から全国で公開。

■関連記事
「劇場版 サイコパス」時雨の主題歌流れる緊迫の予告公開!
伊藤計劃原作「屍者の帝国」が2015年公開決定
「劇場版 サイコパス」のストーリーが明らかに!
本広克行プロデュース 「攻殻機動隊ARISE」ショートムービープロジェクト始動
「踊る」本広克行監督に影響与えた“押井イズム” 「押井さんの手法、実写で試した」