「しまじろうと おおきなき」主題歌を歌うChara

写真拡大

ベネッセコーポレーションの通信教育教材「こどもちゃれんじ」の人気キャラクター・しまじろうが活躍する映画第3弾「しまじろうと おおきなき」の主題歌が、歌手のCharaが同作のために書き下ろした「ひかりの匂い」に決定し、あわせて同楽曲を使用した予告編も公開された。

しまじろうたちは、はなちゃんが霧が島にある雲よりも高いマザーウッドという木が、苦しむ姿を夢で見たことをきっかけに、霧が島向かう。マザーウッドの木に住むふしぎな人たちに出会い、マザーウッドを助けに来たことを告げるしまじろうたちだったが、いじわるなクモの兄弟にはなちゃんがさらわれてしまう。

「幼児が初めて映画館で見る映画(ファーストシネマ)」をコンセプトに、毎回幼児が飽きずに集中力を持続できる工夫を随所に凝らしている同シリーズ。このほど公開された予告編では、Charaのささやくような優しい歌声にのせて、しまじろうが妹のはなちゃんを助けるため冒険に出る場面をアニメーションで映し出す。さらに、実写が織り交ぜられ、観客が参加できるクイズが始まる様子も収められている。

「しまじろうと おおきなき」は、2015年3月13日から全国公開。

■関連記事
【動画】「しまじろうと おおきなき」予告編
幼児の映画館初体験を支援する「しまじろうと おおきなき」、2015年3月13日公開決定
「劇場版しまじろうのわお!」第2弾封切り!子どもたちが映画館を初体験
【作品情報】「しまじろうと おおきなき」