パーティーシーズン到来!メインの肉料理の魅力を「赤ワインソース」でググッと高めよう♪

写真拡大 (全4枚)

なにか足りない!そんなときこそ「赤ワインソース」の出番!

年末年始にかけて、ホームパーティーなどの予定も増え始めている頃ではないでしょうか。メニューをあれこれ考えるときに、メイン料理としてまず思いつくのがお肉料理。あまり手の込んだことをしなくても、いつもよりちょっといいお肉をシンプルに焼いたり、煮たりするだけでも充分に美味しいメニューができあがります。でも、やっぱりパーティーなんだからちょっと特別感を出したい…という気分な人にオススメなのが「赤ワインソース」です。手順さえ覚えてしまえば、意外におうちでもつくれるんです。さっそくチェックしてみましょう!


参考レシピはコチラ


塩麹でビーフステーキ!赤ワインソース♪

by ケリヲヨーゼフ

安価なお肉でお店の味に挑戦!!
塩麹の力を借りて柔らか美味しい♪
ミディアムレアに仕上げ、赤ワインソースでいただきます♪


ポイントを整理すると…

,肉を焼いたフライパンに残った肉汁に、オリーブオイルとみじん切りのニンニク・玉ねぎを加えて炒めます。

玉ねぎに火が通ったら、ワインを投入。アルコールが飛ぶように煮立てます。

醤油・バターを加え、焦げないように熱したら完成(ここまで1〜2分でできれば、先にお肉を焼いていても冷めてしまうこともありません!)。

ぞ討上がったお肉にかけて、完成です。


「赤ワインソース」を使って、いろいろ肉料理にトライ♪

基本を押さえたら、あとはいろいろな料理に使ってみるのみ。イチオシをご紹介します。


最近人気の紅茶豚で!


豚ヒレ肉の紅茶煮赤ワインソース

by NumaYuu

話題入り感謝です!
塊のお肉を紅茶で煮ると余計な脂や臭みが緩和されて、更に柔らかく美味しくなります。



鉄板・赤ワイン煮込みに、さらにソースを♪


牛肉の赤ワイン煮込み❀赤ワインソースで

by デラロサ

赤ワインをたっぷり使った煮込み料理♪簡単なのにお店に負けない仕上がりです♪2013/3/8話題入り感謝♪



盛りつけも参考になる☆


ベーコン巻きハンバーグ 赤ワインソース

by ケチャウルレシピ

'131202ピックアップ感謝♡
特別な日に食べたい、ちょっとお洒落なハンバーグです。赤ワインのお供に。大葉はお好みで♪


いかがでしたか?パーティーメニューにより一層の特別感を増してくれること間違いなしの「赤ワインソース」。ぜひ、お試しください!!(TEXT:中本タカシ/ライツ)