神対応で見事1位をGETした田中みな実。少し意外!?

写真拡大

 毎年、各有名大学の卒業式に大挙して押し寄せるカメラ小僧たち。テレビ局に入る前の女子アナを長年見てきている彼らだからこそ知る、女子アナたちの素顔があるようだ。

卒業式での対応に人間性がにじむ

 着物で卒業式に出る姿を掲載するのは、週刊誌のグラビアページではもはや毎年恒例の企画となっている。そのため女子アナに内定した人は撮影と取材があるのは織り込み済み。メークも髪型もちゃんと決め、質問に対するコメントも考えてきているのが普通なのだそう。

 それを踏まえた上で、各女子アナがとってきた対応をもとに、ベテランのカメラ小僧・A氏に寸評してもらった。

1位 元TBS 田中みな実(青山学院大学)

「撮影をお願いすると、『はい!』と、快諾。みな実ちゃんスマイルで答えてくれました。警備員に文句を言われないように、わざわざ校門の外に出て撮影に応じてくれましたね。『ポーズはこんな感じでいいですかぁ』と、甘ったるい声でポーズを取り続ける彼女に、みんなメロメロだった」(A氏、以下同)

2位 フジテレビ 松村未央(慶応義塾大学)

「卒業証書を持ってくださいとお願いすると、緊張しながらも顔のそばに卒業証書を持ってニッコリ。雑誌の撮影にしかポーズを向けない女子アナが多い中、ミオパンは僕たちカメラ小僧のポーズのお願いにも答えてくれた数少ないコでした」

3位 テレビ東京 秋元玲奈(慶応義塾大学)

「まだまだほっぺがぷっくりしていた彼女。記者たちに囲まれての取材にも一言一言考えながら、一生懸命答えている姿が誠実でした。その後も、次々に飛ぶポーズのお願いに応えていて、『ああ、この子はちゃんとした番組につく女子アナになるんだろうな』と思いました」

過去最悪の対応を見せたテレ朝・竹内アナ

 一方、あからさまに不機嫌だった女子アナについて聞くと、A氏は2人ほど挙げてくれた。

ワースト1位 テレビ朝日 竹内由恵(慶応義塾大学)

「週刊誌の記者たちに囲まれて、次々に飛んでくる質問に対しても、傘で顔を隠してガン無視。雑誌社の人も、『過去にこんなやつはいないよ。取材に来てるのをここまでゴミのように扱ったやつまずいない。どんな風に書かれるかもわからないのに』と怒ってました。挙句、職員に両脇をガードさせて門まで送らせて……お前、どこまで大物なんだよ! って。今テレビでニコニコ笑ってるのを見ると、偽物の笑顔だって思う」

ワースト2位 日テレ 水卜麻美(慶応義塾大学)

「週刊誌の人たちが奥に連れて行って撮影していたから、離れたところから撮っていたんです。そしたら水トと一緒にいた男性たちに囲まれて、『お前、何撮ってんだよ!』『やめろよ!』と、恫喝を受けました。意外だけど、親衛隊みたいなのがいて。僕が知る限り、あの子だけですね」

 はてさて、来期入社の女子アナたちは、どんな対応を見せてくれるのか。

(取材・文/大伯飛鳥)