半数以上が“抵抗ナシ”! 男性は「インターネットでの出会い」をどう思う?

SNSが普及したこともあり、近ごろよく耳にする「インターネットでの出会い」。直接顔を合わさず交流することに対して、抵抗感を示す女性もいると思いますが、男性陣はどう思っているのでしょうか? そこで、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、恋愛において「インターネットでの出会い」についてどう思いますか?
抵抗ナシ……55.7%
抵抗アリ……44.3%

<「抵抗ナシ」派の意見>

■今の時代に合っている
・「時代が時代なのでアリ」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「今は普通だし、リアルの出会いが少ないから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

現在はインターネットを使う人がほとんどのため、そんな出会いがあっても抵抗がないようです。現実での出会いが少ないと、インターネットを使って出会いを探したくなる男性も。

■出会いのキッカケにすぎない
・「出会いの形がどうあれ、うまくいけば別に何でもいい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「お見合いと同じで、かまわないと思います」(35歳/機械・精密機器/営業職)

あくまで「出会いの場」ととらえる人も。結果的にうまく恋愛に発展するのなら、どんな場所で出会ったのか、というのはあまり関係ないのかもしれませんね。

■内面がわかりやすくていい
・「趣味とか中身がわかるから、いいと思う」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「内面から入ることで、性格が合うことも多いのでいいと思う」(35歳/情報・IT/技術職)

インターネットのSNSなら、プロフィールや趣味などを、簡単に知ることができます。共通の趣味がある人となら、すぐ仲よくなれそう!

<「抵抗アリ」派の意見>

■相手に嘘をつかれていそうで心配
・「身元がたしかかどうか、わからないから」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「顔が見えないぶん、いくらでも嘘がつけるので」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

お互いに顔が見えない状態で、やりとりを行ったりするため、実際に会ったとき「こんなはずじゃなかった」と思ってしまうことも。

■事件に巻き込まれる可能性も……
・「いろいろな事件やトラブルが多いイメージがあるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

インターネットに関連した事件をテレビやCMで見たことがある、という人も少なくないはず。不安に感じてしまう気持ちもわかります。

インターネットでの出会いに対して「抵抗ナシ」と回答する人のほうが多い結果となりました。「抵抗アリ」と回答する人もいるものの、普通に過ごしていたら出会えない人とも簡単に交流できるといった、インターネットならではのメリットに惹かれる男性は少なくないみたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数122件。22歳〜39歳の社会人男性)