仕事もプライベートもいよいよ崖っぷちに追い込まれた小林麻耶(35)。来春以降は地上波レギュラー番組が0本になってしまうのだ。
 「『バイキング』(フジテレビ)は視聴率低迷を理由に来年3月で終了する。また、『テレビでロシア語』(NHK)もメンバー入れ替えのため、降板する方向。現在までのところ他局からのオファーは来ていない」(芸能プロ関係者)

 麻耶の足を引っ張っているのが『バイキング』で披露した“イタイ女”キャラを前面に曝け出した“婚活”姿がドン引きされてしまったのだ。
 「麻耶本人は料理や家事ができなくても、女子力さえあれば男のハートは鷲掴みにできるとタカを括っていた。ところが、世間からバッシングを浴びる想定外の事態になってしまったんです」(テレビ評論家)

 そんな麻耶にとってよき理解者だった妹・麻央との関係も最近ギクシャク。市川海老蔵と麻央の愛の巣に、理由を付けては訪問し泊まっていくからだ。
 「それも海老蔵が居る時に限ってやって来るのだとか。一度、来たら2〜3日は滞在していく。将来の子供部屋として空けていた部屋にいつの間にか麻耶が私物を置き使用しているんです。言葉にこそ出さないが、明らかに海老蔵も不機嫌になっている。そりゃそうでしょう。海老蔵はめちゃくちゃ忙しい。夫婦の時間を義姉に邪魔されているようなもの。麻央は子供をもう一人欲しいと公言しています。麻耶がいては夜の営みにも集中できない。イライラモードになっているんです」(梨園関係者)

 海老蔵や麻央も“迷惑サイン”を遠慮気味に出しまくっているそうだが、当の麻耶には一向にメッセージは届かない。
 「『バイキング』の婚活活動でもわかる通り、麻耶は超天然。ハッキリ面と向かって伝えないとわからないんです」(業界関係者)

 実は、麻耶が海老蔵宅に入り浸っている目的は別にあった。
 「海老蔵に歌舞伎役者を紹介して貰いたいからです。だから海老蔵が居る日を狙って来るんです。彼のスケジュールはブログでわかりますから…」(事情通)

 そんな彼女にある噂が飛び交っている。
 「年収3000万円を超える医者や弁護士など、セレブ男性が会員の結婚相談所のメンバーに登録したというんです。女性もウン百万円の登録料が掛かるガチの相談所です。なぜか最近、写真誌や女性週刊誌などに『麻耶を見た』と言う女性のタレこみが殺到しているんです。推測の域を出ませんが、同じパーティーに出席した女性から煙たがられ、メディアに刺されているのでは」(関係者)

 婚活は失敗しそうだ。