今年もイベント盛りだくさん! グリコ「ポッキー&プリッツの日」キャンペーン

写真拡大

毎年恒例イベントになりつつある11月11日の「ポッキー&プリッツの日」。昨年は、北海道でポッキーとプリッツ型のロケットを打ち上げたり、Twitterを使ったつぶやきコンテンツで世界記録を達成したりと年々スケールもアップしています。

毎年、多くの注目を集めていますが、今年も大規模なイベントが行われるようです。

■巨大ポッキー&プリッツを地球に突き刺す!?

今年の「地球にぶっさせ!!POCKEY POLE PROJECT」では、巨大なポッキーとプリッツを地球に突き刺すチャレンジに挑戦します。

午前11時11分11秒に上空1,111メートルからチャレンジャーが巨大なポッキーとプリッツを持ってダイブし、地上の的に突き刺すというこのチャレンジ。

キャンペーンの参加者は、スカイダイビングのダイバーから投下されるポッキーとプリッツが地上の2つの的に刺さるかどうかを予想し投票。

見事予想を的中させた人の中から抽選で1名に111万円がプレゼントされるというもの。今年のプロジェクトもスケールが壮大です。

■年代別で違うキャンペーンの捉え方

見える化エンジンで「ポッキーの日&プリッツの日」とつぶやいている人を年代別に見てみると、各世代で話題にしている内容に違いが見られました。

・“デビルニノ”の運命が気になる10代

10代からの関心を寄せていたのが、デビルニノの運命。

デビルニノとは、嵐・二宮和也がデビルに扮したキャラクターで、神様からのお告げにより人々とポッキーを分け合ってきました。ポッキーの人気CMシリーズですが、この度ついに結末を迎えます。

オフィシャルサイトでは、そんなデビルニノのピンチを「助ける?」「助けない?」の二択で結末を決めるアンケートを実施しており、アンケート結果に基づき、11/11 20時〜公開される「結末篇」のストーリーが決まります。

なお、10/31〜11/10の期間中に結末を予想すると1111名にポッキーが当たるキャンペーンも実施中です。

・現金プレゼントのキャンペーン情報をリツイートする20代

意外にも20代は懸賞情報に敏感なようで、先ほど紹介した「POCKY POLE PROJECT」の中でも“現金111万円がプレゼントされる”というニュース記事を多くリツイートしています。

・各コンビニでもらえるプレゼントをツイートする30代

30代は、各コンビニで対象商品を購入した時にもらえるプレゼントについて多くつぶやいています。

各コンビニでもらえるものが違うこのキャンペーン。ファミリーマートでは「ふなっしー&ハローキティ シール」、セブン-イレブンでは「デビルふせん」、サークルKサンクスは「帳消しポッキー消しゴム 」を用意。

中には、コンビニ巡りをしてプレゼントを集めている人もいるようです。各社、プレゼントをもらえる基準は異なるのでご注意を。

■ポッキーフォトでギネス世界記録に挑戦

昨年は、つぶやきの総数で世界記録に挑戦し、見事達成した「ポッキー&プリッツの日」キャンペーン。今年も、ギネス記録に挑戦するキャンペーンを実施しています。

ポッキーやプリッツが写った「ポッキーフォト」を投稿してギネス世界記録に挑戦しようという「WORLD CHALLENGE 11.11」では今回投稿された写真で「クッキー/ビスケットの写真で作った最大のオンラインフォトモンタージュ」部門の世界記録に挑戦する予定です。

「ポッキー&プリッツの日」を普及させ、販売促進につなげている江崎グリコ株式会社。毎年実施されるキャンペーンでは、幅広い層にマッチする多彩なコンテンツを次々と生み出し、世の人を飽きさせません。

今回でデビルニノシリーズのCMも結末を迎え、次はどのようなCMが放映されるのかも楽しみです。江崎グリコの新たな宣伝戦略に期待が高まります。

(車谷 照彦/ミシェル!編集部)