写真提供:マイナビニュース

写真拡大

猫と仲良く生活していくためには、一つの鉄則があります。それはずばり「猫のペースを乱さないこと」です。しかし社会生活を送るうえでは、どうしても猫に合わせてもらわないと困ることもありますよね。仕事が溜まっているにも関わらず、もし猫がキーボードの上で固まってしまったら……人間はどうすれば良いのでしょうか。

■猫がキーボードを愛する理由

なぜかキーボードの上に乗って、動かなくなってしまう猫。猫を飼っている人なら、誰もが一度はこんな経験があるかと思います。ではいったい、なぜ猫はこんなにもキーボードの上が好きなのでしょうか。速やかに猫にどいてもらって、スムーズに仕事を進めるためには、まずそれを知る必要があります。

猫がキーボードに執着する理由はいくつかありますが、もっとも大きいと考えられるのが、「温度」です。人間が使っているパソコンはほんのりと温かく、猫にとっては最高の「床暖房」なのでしょう。また同時に、「飼い主の気を引きたい」という理由も考えられます。飼い主が猫をほったらかして、懸命に作業をするのが気に入らないのかもしれませんね。

■各種グッズで防止

猫に負けず仕事をするためには、人間も知恵を絞る必要があります。便利に使えるグッズも多数販売されているので、それらを利用するのも良い方法でしょう。まず一つ目のオススメは、キーボードを収納するラックです。透明で、キーボードを収納したまま手を差し込んで使えるものなら、猫が上に乗ろうとしても邪魔にはならないでしょう。この他にも、机の上のアイテムを「猫パンチ」から守るために、デスクスクリーンを設置するのも一つの方法です。

■猫専用ベッドを設置

猫の気持ちを無視して、無理やりシャットアウトするのに抵抗がある……という飼い主にオススメなのが、キーボード以上に居心地の良い、猫専用の居場所を作ってあげる方法です。同じデスクの上に、猫がすっぽり入りこめるような小さな箱を用意してあげましょう。中に暖かい毛布と、おもちゃを置けば完璧です。どうしてもこれでは満足してくれない場合には、「猫専用キーボード」を入れてあげるのも良いかもしれませんね。

「どうしても今でなければならない仕事」ではないのなら、時には仕事を諦めて、思う存分猫の相手をしてあげるのもオススメです。猫が触れ合いに満足したら、きっとその後は仕事ができるはずですよ。

(画像提供元:うだま)

(ファナティック)