独身女性に聞く!結婚相手にしたい理想の「名字」は?―「道明寺(どうみょうじ)」

写真拡大

女性の皆さんは、「もし結婚するならこんな名字の人がいいな」と考えたことはありませんか? 好きな芸能人の名字だったり、自分の名前と組み合わせると響きが良いものなど、いろいろありますよね。今回は、こうした結婚相手にしたい理想の「名字」を、独身女性の皆さんに聞いてみました。

■お金持ちっぽかったり格式が高そうな名字が人気!

女性読者303人のうち、現在独身という女性は175人でした。この175人に、結婚相手にしたい理想の名字があるか聞いてみたところ、

・ある……34人(19.4%)
・ない……141人(80.6%)

という結果になりました。

ではそれはどんな名字なのでしょうか? 理想とする名字と、その理由を聞いてみました。

●「道明寺(どうみょうじ)」
・普通じゃない名字だから。ありきたりは嫌なので。(27歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・お金持ちそうで格好いいから。(26歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)

今回のアンケート結果で、唯一複数回答があったのがこの「道明寺」でした。少女漫画の『花より男子』の人気登場人物の名字でもありましたし、理想とする女性がいるのもうなずけます。

●「竜胆寺(りゅうたんじ)」
・優雅で上品なので。(23歳女性/情報・IT/事務系専門職)

上品そうですが、ちょっとゴツいイメージも……。

●「遠藤」
・自分の名前が、遠藤という響きや語呂にしか合わないから。(33歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

遠藤が合うのなら、他も意外と合いそうな気もしますね(笑)。

●「綾小路(あやのこうじ)」
・単純に金持ちそう。(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

どっちかというと、「きみまろ」というイメージが……。

●「広瀬」
・アルファベットで書くと「rose=バラ」が入っているから。(41歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

なるほど、納得です。

●「真田」
・読み方が格好いいしあまり画数が多くないのもいい。(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)

シンメトリカルなのも魅力ですね。

●「草野」
・スピッツの草野さんが好きなので。(27歳女性/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

他にも憧れている人の名字を挙げる人がいました。

●「狛枝(こまえだ)」
・好きなキャラクターの名字と同じなので。(22歳女性/学生/その他)

『スーパーダンガンロンパ2』の狛枝君ですか(笑)。

●「橘」
・とにかく格式が高そうだから。(27歳女性/電機/事務系専門職)

由緒ある「源平藤橘」の一つですから、格式は高いですね。

●「夏目」
・夏目雅子さんの高貴なイメージがある。(41歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

確かに、高貴なイメージがあります。

●今の自分と同じ名字
・結婚しても名字が変わらず、いろいろな手続きが楽だと思うので。(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

これは楽でしょうね(笑)。

●漢字2文字の名字
・自分が1文字の名字なので、ずっと2文字に憧れています。(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

なるほど、こういう考えもあるのですね。

女性の皆さんに聞いたところ、こうした名字が結婚相手にしたいという意見が挙げられました。筆者はもっと回答がかぶるのかと思っていましたが、そうはなりませんでしたね。
これを読んでいる皆さんはどうですか? もし結婚するとしたら、どんな名字の人がいいですか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年10月にWebアンケート。有効回答数303件。20歳〜77歳の社会人女性)

(中田ボンベ@dcp)