2013年にスマホ市場から撤退したNECが、沈黙を破って最新Android端末を発表!

それが米国で発売予定の『NEC UNIVERGE UT880』です。7インチの大画面を搭載しているため、厳密にはスマホというよりファブレットと呼んだほうが的確かも...いや、何か別の呼び名を考えなければいけないようにも思えます。

見ての通りオフィス環境にマッチする精悍なルックス、有線LANから電力を供給できるPower over Ethernet(パワー・オーバー・イーサネット)に対応するなど他に類を見ないオンリーワンな端末。

141027necphone02.jpg

「わーい♪ 電話しながらパズドラできちゃう!」

重量は圧巻の1kg...そう、間違いなくスマートフォンではありますが、モバイルだとは一言も言っていません。どう見ても固定電話です。でもOSはAndroid 4.2.2、Google Play対応なのでパズドラはできます、たぶん。スマート家電(かでん)ならぬ、スマート家電(いえでん)といったところでしょうか。

141027necphone03.jpg

職場でパズドラ等のスマホゲームを遊べるだけでなく、1.3メガピクセル画質のフロントカメラを搭載しているので、自撮りもラクラク。イケてるビジネスマン風の写真をインスタグラムにアップしたりもできそうです。ただし残念ながら背面カメラは非搭載。まあ、あっても机しか写らないとは思いますが。

141027necphone04.jpg

スペックによるとメインメモリは1GB、ストレージは4GBとやや少なめな印象。これでは容量の大きなゲームがインストールできない気がしますので、マイクロSDカードによる容量の増設は必須といえそうです。

それはそれとして、やはり受話器がついているのは電話機として安心感がありますね。もちろんブルートゥースでヘッドセットを追加できますし、本体のみでもハンズフリー通話が可能となっています。

今のところ日本で発売されるかは定かでありませんが、意外と潜在的なニーズはあるかもしれませんよね。もちろん遊び用途ではなくてビジネス向けとして、ですよ!

 
NEC UNIVERGE UT880 [NEC]