“仮面ライダー”の称号を狙う伝説の怪盗に大変身!(C)2014「ドライブ&鎧武」製作委員会(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

写真拡大

歴代の仮面ライダーたちが力を合わせて戦う“MOVIE大戦”シリーズ第6弾「仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武(ガイム) MOVIE大戦フルスロットル」で、お笑いコンビ「ピース」の綾部祐二が、強敵“仮面ライダールパン”を演じることが発表された。

10月にスタートした平成ライダーシリーズ第16作「仮面ライダードライブ」は、ライダーでありながら車に乗るというおきて破りの設定で話題を呼び、好評を博している。映画では、新ヒーローのドライブと仮面ライダールパンとの戦いとともに、9月の最終回で壮絶なラストを迎えた「仮面ライダー鎧武」の“その後の物語”が描かれ、さらにドはライブと鎧武の夢の共闘も実現する。

「最初は正直ドッキリだと思いました」と明かす綾部が演じたのは、“仮面ライダー”の称号を狙う伝説の怪盗・仮面ライダールパンことゾルーク東条。シルクハットとタキシードに身を包み、マントを翻して仮面ライダードライブを翻ろうするという役どころだ。憧れの「仮面ライダー」シリーズで変身を果たした綾部は、「撮影に入り、これはマジだなと思い、子どもたちや仮面ライダーファンの方々をがっかりさせないよう僕なりに一生懸命やりましたので、皆さん、仮面ライダールパンをよろしくお願いいたします」とアピールしている。

また、劇場版「仮面ライダー」史上初めて、先着100万人にDVDを入場者プレゼントとして配布することも発表された。「typeZERO 第0話 カウントダウン to グローバルフリーズ」と題されたこのDVDには、完全新撮のオリジナルストーリーを収録。テレビシリーズ「仮面ライダードライブ」の前日譚として、“仮面ライダードライブ”になる以前の“プロトドライブ”の活躍、そしてドライブ誕生秘話が描がれる。

■関連記事
ピース綾部、ティム・バートン映画でハリウッドデビュー目論む?
ピース綾部、猿も熟女が好み?「猿の惑星:新世紀」で相方・又吉と吹き替え初挑戦
ピース綾部、キック・アスになったら「45歳以上の女性を守る!」
「仮面ライダー鎧武」初日に全ライダー集結 本人役ゴンもレギュラー入りに虎視たんたん
片岡愛之助、仮面ライダー出演「喜んで」と即決!歌舞伎界初のライダー俳優に