一つの皿にあれもこれもはマナー違反?食べ放題の心得とは
ホテルやレストランでの食べ放題、ごちゃごちゃに盛り付けられたお皿や、そんなに食べられるのかというほどの量をお皿にのせている人を見かけたことはありませんか?教えて!gooにはそんな食べ放題について質問が寄せられました。

食べ放題のマナー

相談者はホテルのビュッフェなどを利用する際、山盛りに盛らない、同伴者とシェアしないなど、食べ放題のマナーについて心がけているそうです。しかし友人に話したところ、それでは楽しくないのではと言われたそうです。そこで、食べ放題のマナーにはどのようなものがあるのかを質問しています。

■食べられる分だけ取る

「食べ放題のマナーは、最低1つだけ」と回答するのはmaisonfloraさん。その1つについて回答しています。

「食べきるものだけ取ること。自分で取る量を決められるんだから、残してはいけない。それは、ゴミになるし、作った人にも失礼」(maisonfloraさん)

「“食べ放題のマナー=残さない”に尽きると思います」(TK0318さん)

「たくさん取り過ぎないことです、少しずつ何回も取りに行きますね。要は残さないようにするためです。それだけです」(noname#5318さん)

色々な料理が並べてあるとテンションが上がってしまうかもしれませんが、少しずつ取って残さないということは食べ放題を楽しむためのマナーかもしれませんね。

■他者を不快にさせない

あれもこれも食べたいがばかりに、食べ方や盛り付け方が汚いと雰囲気も台無しになってしまうし、他者を不快にさせない配慮も必要だという回答も寄せられました。

「少量ずつ取るようにすると、頻繁に席を立つことになって、一緒にいる人が楽しくないのではないかと思います」(Largo_spさん)

「極端な例えですが、隣のテーブルの客が『お刺身と油炒めを同じ皿にグシャグシャ盛ったり』『ご飯にお味噌汁ぶっ掛けて食べてたり』したら、不快に思って食欲なくすでしょ?マナーって自分が恥ずかしい思いをしない、も大切ですが、何より周りの人を不快にさせないことだと思います」(reimenさん)

ベストアンサーに選ばれたtikaramotiさんは、元ホテルマンで、サービス員から見たマナー違反について回答しています。

「1.タバコを吸いながら料理卓に行く。2.各々の料理に専用サーバー(取る時に用いるフォーク・スプーン)を用意しているのに、色んな料理を一つのサーバーで取る。また、サーバーをサーバートレイに戻さない。3.料理卓で食事をする。4.持込をする。5.料理をタッパーなどに入れて持って帰る。6.料理をぐちゃぐちゃにする」(tikaramotiさん)

また、過去に見たことがあるマナー違反について具体例を挙げて紹介。

「今までに見た変な人といえば、料理卓に置いてある料理を大皿ごと自分のテーブルに持ってきて食べる人や、飾りつけ用の物(海老の殻や花)まで食べてしまう人がいましたよ」(tikaramotiさん)

ついつい料理に目がいきがちですが、周りからも見られているということは意識しなければいけない要素かもしれません。雰囲気を壊さないような配慮をしながら美味しい食事を楽しみたいですね。

1000本 ノッカーズ(1000 knockers)