うっかりやってしまいそうなフレンチレストランでのNGマナー1位「食事中に髪の毛を触る」

写真拡大

ときには日常を忘れて、大好きな人と一緒にオシャレをしてフレンチレストランへ。そんなデートも良いですよね。ただ、慣れない場合はわからないこともいっぱい! マナー違反で恥ずかしい思いをしてしまうこともあります。

今回は、読者448名にうっかりやってしまいそうなフレンチレストランでのNGマナーを聞きました。

Q.うっかりやってしまいそうなフレンチレストランでのNGマナーを教えてください(複数回答)
1位 食事中に髪の毛を触る 25.4%
2位 自分のハンカチを使う 22.3%
3位 席についたとき、手を膝の上に置く 19.2%
4位 残ったパンを片手に持ったまま、一口大にちぎったパンを食べる 17.9%
5位 こぼしたソースやワインなどを、ナプキンで拭く 17.2%

■食事中に髪の毛を触る
・「食べるときに流れてきて邪魔になったりするので、どうしても髪は触ってしまう」(22歳女性/小売店/事務系専門職)
・「これは知っていても、やってしまう」(32歳男性/金融・証券/専門職)
・「おしゃれして来ているんで、触ってしまいそう」(33歳女性/商社・卸)

■自分のハンカチを使う
・「つい習慣で……」(40歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「日本人はやりそう」(30歳男性/食品・飲料/技術職)
・「やっている人を見た」(27歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

■席についたとき、手を膝の上に置く
・「どこに置けばいいのか」(34歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「無意識にやってしまいそうです」(41歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「実際にやったことがある」(25歳女性/学校・教育関連/専門職)

■残ったパンを片手に持ったまま、一口大にちぎったパンを食べる
・「いつもそうしていました。噛みつかなければ良いと思っていました」(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「いちいち置くのは面倒だから。フレンチ以外でもよくやる」(27歳女性/機械・精密機器/技術職)
・「無意識のうちにしてしまいそう」(30歳男性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

■こぼしたソースやワインなどを、ナプキンで拭く
・「こぼしたソース等は、何で拭けばいいんですか……」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「やっしまったことがある」(29歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「その状況なら、深く考えずにやってしまいそう」(44歳男性/商社・卸/販売職・サービス系)

■番外編:日ごろの習慣から、ついやってしまうマナー違反
・ワインを注いでもらうときに、ワイングラスを持ち上げる「ついつい日本酒のノリで……」(29歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・案内係に席まで案内されるとき、男性が女性の前を歩く「案内されるときに、普通に旦那が前を歩いています」(36歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・友人と器を交換する「ついついシェアしたくなる」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

●総評
1位は「食事中に髪の毛を触る」でした。ついクセになっている人も多いのでは? しかし、髪の毛にはホコリなどが付着していることもあるため、食事中にはなるべく触れないのがマナー。食事中に髪が邪魔にならないような髪型にしておくと良いかも。

続いて2位は「自分のハンカチを使う」です。ちょっと口元を拭いたいときなど、自分のハンカチを使いたくなります。しかし、これもマナー違反。「このお店のナプキンは不衛生だから使いたくない」という意味になってしまうそうです。

3位には「席についたとき、手を膝の上に置く」がランクイン。手は、テーブルの上に置くのがマナーです。平和な日本ではピンときませんが、これは「私は武器を持っていませんよ」というアピールに。かつてはレストランでの暗殺が起きていたからだとか。

番外編では、「友人と器を交換する」という回答も。お皿を交換するのはマナー違反なので、どうしてもシェアしたいときは、ウェイターに依頼すると良いそうです。なんだか、いろいろ気にしていると食事が楽しめなくなりそうですが……。

恥ずかしい思いをするのも嫌ですし、マナーは覚えておいた方が良いですね。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)

調査時期:2014年8月14日〜2014年8月21日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性163名、女性285名
調査方法:インターネットログイン式アンケート