マネしたら貯金できる? 女子に聞いた「がっつりお金をためている人」の特徴

写真拡大

お金をためてそうな人ってただのケチに見える人やしっかり者に見える人など、色々な特徴がありそう。今回のアンケートでは、働く女子たちのまわりにいるお金をためていると思われる人にはどんな特徴があるのか具体的に聞いてみました。

■物を大事にする

・「ブランドではないものを着ているが着こなしがおしゃれで、それらを大事にうまく使っている人」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「家計簿をつけている。日頃持つ物は品質が良くて長持ちさせているイメージ」(26歳/学校・教育関連/技術職)

・「財布や服はいいものを長く使っている」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

安いものを上手に組み合わせたり、高くても質のいいものを長く使っている人はムダ遣いをしないしっかり者のイメージ。物を大事にするということはムダなものを買う必要がないのでお金が貯まりそうです。

■料理上手はやりくり上手?

・「毎日凝っているけれど特別な食材を使っているわけではない、前日の残りなどをうまく利用してお弁当を作っている人。やりくりがうまいのでお金も貯まっていそう」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「料理のうまい人。料理のうまい友人がいるのですが、学生のころからお金の管理について誰よりも真剣だったから。きっと結婚した今もマイホーム資金を着実にためていると思います」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

節約のために自炊をするという人は少なくありませんが、食材を余らせず、見た目も味もいい料理を作れるやりくり上手ということで金銭感覚もしっかりしている印象のようです。結婚してもきちんと家計を管理できそうなタイプですよね。

■付き合いが悪い

・「私服が質素で地味、昼食はいつもお弁当で外食はめったにしない、付き合いの飲み会などには参加しない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「会社の飲み会に誘うといつも断る人がいます。適当な理由をつけて、本当は無駄な出費を避けてるんじゃないかと思ってます」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「付き合いが悪いし、きっちり割り勘、服のレパートリーが少ない」(25歳/電機/事務系専門職)

飲み会などの集まりに誘っても参加しない人はムダな出費もなさそうなのでお金をためてそう。本当に忙しいのか、お金がもったいないと思っているのかは謎ですが付き合いが悪いと思われている人もいそうですね。

いいイメージも悪いイメージもどちらも持たれているお金をためていそうな人たち。まわりからケチとか付き合いが悪いと思われるのは嫌ですが、貯金が増えるかもしれないならちょっとまねしてみたくなりませんか?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数153件(22歳〜34歳の働く女性)