どう貯める?いくら貯める?お金を貯めるコツ特集
みなさんは、毎月いくらくらい貯金していますか?貯金は気が向いた時にやる、きちんと額を決めて貯めるなど、人によっていろいろな方法があるものですよね。教えて!gooには次のような質問が寄せられています。

貯金方法

相談者は毎月15万円ほどの収入がある、実家暮らしの18歳。将来のことを考えて、これから貯金をはじめようと思っているそうです。「貯金箱に入れた方がいいのか通帳に入れた方がいいのかどちらの方がいいでしょうか?(中略)…だいたい月にいくら貯金に回したらいいでしょうか?」と、貯金に関するアドバイスを求めています。

■通帳と貯金箱、どっちにする?

「もちろん、通帳です。(中略)…給料から最初に自動的に天引きし積立する自動積立がいいでしょう。そうすれば、知らない間に貯まっていきます」(ma-fujiさん)

「お金を貯めるには、貯金箱ではなく通帳を作った方が良いですね。貯金箱は、いつでも使える為なかなか貯まらず、貯まったとしても何十万、何百万も入れて置くのは不安ですよね。長い目で見れば、コツコツ貯めれば万単位が大きくなりますので、通帳を作るのが良いでしょう」(jzajzaさん)

この相談に対し、貯金は通帳で管理したほうがよいという意見が多く寄せられました。また、貯金する額についても、次のようなアドバイスが。

「ご実家に住まれていて、生活費を入れなくてもいい状態なのでしたら、確実に毎月10万円は貯金できるかと思います」(atosakuさん)

毎月10万円ずつ貯めれば、一年後にはかなりの額が貯まります。一人暮らしを始めると、実家にいる時より貯金額を減らさなくてはいけなくなる可能性もあるので、今のうちに少し多めに貯金するのも良いかもしれません。

■お金を貯めるコツ

なお、お金を貯めるコツについても意見があがっています。

「お金を貯めるコツは、給料をもらったらすぐに、決まった金額を貯金してしまう事です。そして、手元に残った金額で1ヵ月を過ごしましょう」(jzajzaさん)

「まず銀行口座を3つ用意します。1つ目は積み立て用。確実に毎月5万円ずつ。これはカードは作らない。2つ目は積立補助預金(11万円貯金するということを心に決め、残りの6万円はこちらへ入れる癖をつける)。3つ目は毎月のやりくり用。1つめはまず使わない。入れるだけ。2つめは、生活費がどうしてもピンチな時(中略)…3つめは、デビッドカードを作って、ネットで買い物やいつもの支払い時に使用できるように(入っている分しかただし使用できません)これで確実に貯金はできるかと思います」(atosakuさん)

絶対に手をつけない通帳をつくることで、貯蓄のスピードもアップしそうです。自分の生活もあるので、無理しないよう、一度シミュレーションしてみても良いかもしれません。毎月確実に貯金をしたいと考えている方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

1000本 ノッカーズ(1000 knockers)