男性の●●が素敵だとドキドキしちゃう……。女性が男性の顔で一番好きなパーツ・4選

相手の印象を決めるのはなんといっても外見から。特に目フェチ、足フェチなんて言葉もあるように特定の部分を好きになることは多いですよね。そこで今回、男性の顔で一番好きな「顔のパーツ」について女性に聞いてみました。

■人の心があらわれる目

・「目。キリッとしている切れ長の目に魅力を感じるから」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「目。目は心の窓というから」(34歳/学校・教育関連/技術職)
・「目。一番その人をあらわしていると思うから」(29歳/その他/その他)

会話は目を見てするものですから、自然と注目がいきますね。目尻がきっとつり上がった瞳はクールで知的な印象を受けますし、タレ目な人は穏やかな雰囲気を感じます。

■整った鼻

・「鼻。鼻筋が通ってる人がすっきりして見えるから」(25歳/情報・IT/事務系専門職)
・「鼻。鼻がスッとしていると、さわやかな印象を受けるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

すっと伸びた高い鼻は美形の証。顔の中心にあるものだからこそ、全体的に顔が整っているイメージを受けるのも鼻の形によるものかも。

■ヒゲ

・「ヒゲです。ヒゲがある男性がとにかく大好きなので。ワイルドさがたまりません」(30歳/自動車関連/事務系専門職)
・「アゴヒゲ。それだけで3割増し」(33歳/医療・福祉/専門職)

男性といえばワイルドなヒゲ。きれいにカットされた清潔感のあるヒゲは、渋い男らしさを感じますね。

■アゴのライン

・「アゴ。アゴフェチなので」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「アゴ。ヒゲの手入れがされていて、しゅっとしている人が好き」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

輪郭をあらわすアゴのラインはとても大事。きりっとしたラインのアゴに思わずドキリとしてしまいますよね。

■口元

・「笑ったときの白い歯。清潔で健康的に見えて素敵なので」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「口角が上がる人かどうか」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

なんとなく気になってしまう部分。笑ったり怒ったり、喜怒哀楽は意外にも口元にあらわれます。笑うときに見える白い歯は要チェックですよね。

やはり女性が一番気になるのは男性の目。目元から見える雰囲気を感じとって、付き合いやすさを決めることが多いよう。女性も化粧をするときは目を大きくみせたりと大事な部分でもありますよね。あなたが好きな顔のパーツ次第で、好きになる人の傾向がわかるかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数179件(22歳〜34歳の働く女性)