女子に聞いた! お風呂は「朝風呂」派? それとも「夜風呂」派?⇒「夜派 88.7%」

寝起きにシャワーを浴びてスッキリ目を覚ます「朝風呂」と、仕事の疲れを癒してくれる「夜風呂」。どちらも捨てがたい魅力がありますが、働く女子に人気なのはどちらなのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

Q.お風呂に入る時間帯、あなたはどっち派?
夜風呂派……88.7%
朝風呂派……11.3%

<「夜風呂」派の理由>

■朝は時間がない
・「朝の忙しい時間にお風呂に入るなんて考えられない!」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「朝は早く起きるのも嫌だし、ゆっくりしたいので夜に入る」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「ゆっくり半身浴をするのが好きだし、朝は時間がないから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「髪が長いので、朝、髪が濡れると乾かすのに時間がかかる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

朝はできるだけゆっくり寝ていたいという人は、夜、お風呂に入るようです。たしかに、髪を乾かす時間も考えるとかなり早起きする必要があるので、あわただしい朝にお風呂に入るというのは難しくなりそうですね。

■1日の汚れや疲れを洗い流したい
・「夜お風呂に入って、キレイな状態でベッドに横になりたいから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「夜に入れば、1日の汚れや疲れもとれて、リラックスでき、ゆっくり寝られるから」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

疲れて帰ってきたときこそ、お風呂に入ってリラックスしたいもの。時間を気にせずに入れるので、リフレッシュした状態で眠れそうです。

<「朝風呂」派の意見>

■朝風呂でスッキリしたい
・「朝シャンプーしたほうが、家に帰るまで髪がベトつかないから」(27歳/情報・IT/技術職)
・「お風呂に入ることで目が覚めるし、髪もちゃんとまとまる」(26歳/医療・福祉/専門職)

目覚めがよくない朝でも、お風呂に入ればスッキリしますよね。寝起きで髪がまとまらないときも、朝お風呂に入ればビシッと決まる上に、嫌なベタつきも防げます。

■睡魔に負ける
・「本当は夜入りたいけど睡魔に負ける」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)
・「疲れて、いつのまにか寝てしまってるので」(29歳/医療・福祉/専門職)

仕事が終わる時間が遅かったりすると、帰ってからお風呂に入ることもできず、睡魔に負けてしまうという人も。気づいたら朝で、あわててお風呂へ……ということでしょうか。
圧倒的に「夜風呂」派のほうが人気という結果となりました。ただ、どちらの時間帯にもそれぞれメリット、デメリットがあるみたいなので、自分の生活スタイルや体の調子に合わせて選ぶようにしましょう。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数204件(22歳〜34歳の働く女性)