「マーガレット展」に来場し大はしゃぎの本田翼

写真拡大

人気少女漫画を映画化した「アオハライド」の主演を務めた本田翼が10月13日、東京・六本木ヒルズ森タワーで開催中の「わたしのマーガレット展 マーガレット・別冊マーガレット 少女まんがの半世紀」に特別来場。本人たっての希望で、自身が演じた吉岡双葉の制服姿で登場した本田は「自分も双葉になりきって、せっかくだからこの世界に溶け込みたい!」と興奮気味に語った。

自他ともに認める漫画好きという本田は、「高校生の時は(少女マンガを)読んでてずっとキュンキュンしてました! こんなかっこいい人なんか現れないよなー、なんて思いながら」と振り返った。場内を見学し、「『アオハライド』はもちろん、『ストロボ・エッジ』や『君に届け』『日々蝶々』とか読んだことのある漫画はたくさんあったんですけど、1からその歴史を見ることが出来てとても感動しています!」とご満悦の様子だった。

さらに、好きなキャラクターを聞かれると「『君に届け』の風早くんがトップでしたけど、今は空手にひたむきな姿が素敵な『日々蝶々』の川澄くんがトップ」と明かす一方で、映画「アオハライド」で東出昌大扮する馬渕洸については「好きですよ! 励ましたくなっちゃう。ほっとけない感じとか」と告白。そして、「キラキラしているのに繊細で綺麗。改めて、双葉ちゃんの真っ直ぐな感じに、演じている自分も前向きなれました」と自身の役どころを振り返った。

映画「アオハライド」は、中学時代の初恋相手・馬渕洸(東出)と再会した主人公の双葉(本田)が、昔とは違うそっけない言動に戸惑いながらも、その裏にある変わらない優しさを見出し、再びひかれていく姿を描く。12月13日から全国で公開。

■関連記事
【動画】「アオハライド」特報
【作品情報】「アオハライド」
いきものがかり、本田翼&東出昌大「アオハライド」に渾身の主題歌書き下ろし!
福士蒼汰&有村架純「ストロボ・エッジ」映画化にW主演!4度目の共演で息ぴったり
実写映画版「アオハライド」キスに、ハグに、胸キュン必至な特報公開