日本代表アギーレ監督の采配、母国メキシコのファンはどう見たか?

写真拡大

先日行われたブラジル戦で、4-0という厳しい結果を突きつけられた日本代表のハビエル・アギーレ監督。その後、海外でもこの試合について多くのサッカーファンが議論を交わし、今後の日本代表について語っている。

新体制から間もないことや、「相手が誰であろうと一連の親善試合はアジアカップの選考のためのテストマッチ」と本人も明言しているとおり、新たな選手起用が目立った今回のブラジル戦。しかし、過去2大会で代表を率いたアギーレ監督に対しメキシコのサポーターは現在も関心が高いようで、試合の感想もかなり辛らつだ。

「スペインリーグの降格圏内のチーム監督に逆戻りだな」「バスク人(アギーレの愛称:両親がスペインからの移民)アウトだね」「今回の日本代表は、いい印象がまるでないね。このまま駄目なプレイが続くと早々にクビになるかもな」といった厳しい意見が寄せられているが、一方では「ワールドカップ直後の親善試合の勝ち負けでクビなるなんて馬鹿げてるよ。アギーレは日本のサッカーに関わって間もない。来年のアジアカップまでは猶予はあると思うよ」と、もう少し様子を見ようという意見もある。

また「日本のチームが南米のチームへの苦手意識を克服するのは難しいだろう。4つの親善試合で3つの南米のチームと当たり、フィニッシュは決め切れなかったけど少なくともジャマイカの試合は支配した。まだまだJリーグのプレイヤーを試していく時期だし、日本協会もアギーレに時間を与えると思う。要はメキシコリーグみたいにはコロコロ監督は変わらないってこと。98年のトルシエ以降、日本代表監督は4年の任期を終えている。オシムが途中で辞任したのは体調不良の問題だ」など、かなり事情通のファンもいるようだ。

あるメキシコ人ファンは「実際に試合を見てコメントしいてる人はいるの? 得点差の割には日本は健闘したと思うよ。幾つかのチャンスもあったし、ポゼッションしながら良いパスを繋ぐ場面もあった。点数差がブラジルをよく見せている部分もあると思う」と、かなり好意的なコメントを寄せている。