愛知県に多い苗字ランキング発表!1位は「鈴木」さん-ルーツ製作委員会調べ
ルーツ製作委員会は、同社が運営する「名字由来 net」アプリと「名字由来 net(Web)」の名字データベースから、愛知県に多い名字をランキング、結果を公表した。調査方法は、電話帳データをもとに愛知県・東京都・大阪府で実世帯が確認できるもののみを集計、人数の多い順に抽出(100人未満四捨五入により算出)。
愛知県で1番多い名字は「鈴木」さん。特に愛知県のほぼ中央に位置し、米作りが盛んな岡崎平野がある地域、豊橋市・岡崎市・豊田市に多いようで、愛知県にはおよそ19万7,000人の「鈴木」さんが住んでいることに。なお、「鈴木」姓のルーツは現在の和歌山県と三重県南部の紀伊国熊野と言われているとのこと。
次に2位となった、伊勢国の目代職(在庁官人の監視役)「加藤景貞」がルーツと言われている「加藤」さんは、およそ17万2,000人。愛知県には全国で最も多くの「加藤」さんが住んでいるという。
続く3位には、およそ15万8,000人いると思われる「伊藤」さんがランクイン。「伊藤」姓の成り立ちは、「藤原基景」が伊勢守に任じられ、伊勢の「藤原」氏から漢字1字ずつを用いて「伊藤」となったというもの。旧国名が伊勢であり、「伊藤」姓のルーツがある三重県にも多い名字とも言われている。
愛知県にルーツがある珍しい名字は、全国人数およそ30人の「雲英(きら)」さん、「五六(ふかぼり、ふのぼり)」さん、全国人数およそ60人の「久曽神(きゅうそしん、きゅうそじん)」さん、「田舎片(いなかがた)」さんなど。その他にも、全国人数の74%が愛知県民の「鬼頭(きとう)」さん、同じく72%が愛知県民の「毛受(めんじょう)」さん、67%が愛知県民の「木全(きまた)」さんなど特徴的な名字も見られた。
県名と同じ名字の「愛知」さんは、全国およそ890人中、300人ほどの「愛知」さんが住んでいるとのこと。