ないなー! 恋人としてはいいけど「結婚には不向きだと思う男性の特徴」4選

恋愛と結婚は別と考えている人は少ないかもしれませんが、実際に男性と付き合っていて「結婚相手としてはナシだな」と思ってしまう男性がいるのも事実。そこで、女性が思う「恋人にはいいけど結婚には不向きな男性」にはどんな特徴があるのか調べてみました。

■気前がいい

・「すごく気前がよくおごってくれるけど、貯金をまったくしないような人」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「外面ばかりを気にするタイプ。本当は経済的に決して裕福ではないのに、後輩などに簡単に高額な飲食代をおごり、最終的には給料日まで苦しい生活をする人」(30歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「お金を使いすぎる人。プレゼントとかしてくれるならいいけど、家庭を作るなら節約したい」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

プレゼントをくれたり、食事をおごってくれたりと気前よくお金を使う男性は恋人としてはうれしいけれど、家計を一緒にする結婚相手としてはちょっと心配。お金がないのに人におごってばかりだと貯金もできませんよね。

■アクティブすぎる人

・「行動力がありすぎる人。思い立ったら行動せずにはいられず、思いつきでインド旅行に行った帰りに成田からスキー、温泉旅行に行っていた。この人と結婚できる人はいないと思った」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「趣味が多かったり断れない性格だと、家族を優先にしてくれなさそうだから不向きだと思う」(29歳/生保・損保/営業職)

・「いつも夜は飲み歩いていて、あまり家に帰らない人。貯金ができない人」(33歳/その他/その他)

趣味やお付き合いに関して行動力がありすぎる男性も、結婚相手には向かないと思われるよう。家庭を持ったという自覚がないまま家に寄りつかない男性だと結婚しても寂しくなりそうです。

■遊び人タイプ

・「遊ぶのは楽しいけれど、チャラチャラした格好をしている人。派手なファッションにお金をかけているということで、経済観念がないな、と思うから」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「いわゆる遊び人タイプ。いろんな人と一緒にいて楽しい時間を過ごすことが、彼とはできるかもしれないけれども家庭に入るタイプではないから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

遊び好きで楽しいことやおいしいお店を知っている男性と付き合うのは楽しいですが、結婚するとなると不安な面も。外見にこだわってお金をかけるような人だと金銭面もですが、浮気も心配になりますよね。

イケメンで自分好き

・「イケメン&ナルシストの要素がある人。自分大好きすぎると結婚には不向き」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「イケメンでプライドが高い」(27歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「顔はいいけど、ものすごく性格が悪い人。特に自分以外の相手を格付けするような人」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

彼氏はイケメンに限る! という女性も少なくありませんが、性格が悪かったり自分のことが大好きなナルシストな男性だと、結婚相手には向かないと思うようです。夫にするなら雰囲気イケメン程度でいいということでしょうか。

恋人にはいいけど結婚には向かないと思わせる男性は、結婚後の家庭生活が不安になるような金銭感覚を持っているようですね。遊び好きな男性は、金銭面だけでなく結婚しても家に帰ってこないのではという心配もありそう。やっぱり、結婚には安心感が欠かせませんよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数191件(22歳〜34歳の働く女性)