お金をかけずにキレイを手に入れる!100均コスメ活用法「マニキュア」

写真拡大

コスメは「高価なもの=いいもの」と決めつけていませんか?

高価なコスメに負けず劣らず、優秀なコスメをなんと100均で簡単に手に入れられる時代です!

モデルや女優も活用しているということで話題を集め、「安かろう悪かろう」の概念をくつがえすほどの進化を遂げている100均コスメを、世の女性たちはどのように活用しているのでしょうか。

今回は女性353人を対象にアンケートを実施。

意外と使える100均コスメを使ったオススメ美容法を聞いてみました!

Q1.あなたは100円ショップで売っている美容アイテムを使用していますか?

はい …… 56人 16%
いいえ …… 297人 84%

Q2.1で「はい」と回答した方に質問です。あなたは100円ショップの美容アイテムを使用することに抵抗はありますか?

はい …… 11人 17%
いいえ …… 45人 83%

およそ16%の女性が100均コスメを活用しているという結果に。

100均コスメの存在は知っているものの、なかなか手を出せずにいるの人が多いのでしょうか。

また、実際に100均コスメを使用している人の中にも、抵抗を感じている人も少なからずいるようです。

では、100均コスメを使用している女性たちはどんなものを活用しているのでしょうか。

●コットンやパフなどの消耗品

「消耗品で他の商品と遜色ないから」(神奈川県/28歳/女性)
「すぐ汚れるのでたくさん入っていてお得」(京都府/31歳/女性)
「ベビー綿棒は個包装で衛生的だし、たくさんあるので遠慮なく使える」(兵庫県/24歳/女性)

一回使ってすぐに捨ててしまうような消耗品であれば、100円ショップのもので十分という意見がほとんど。

しかも100円ショップのものは安い上にたくさん入っているので、消費量を気にせずどんどん使えるのが嬉しいですね。

●化粧水やシートパックなどのスキンケア用品

「乳液、化粧水」(東京都/27歳/女性)
「昔シートパックを使用していたが、あまり効果は感じられなかった」(埼玉県/33歳/女性)

こちらについては意見が分かれましたが、抵抗なく使用している人もちらほら。

やはり、100円なので消耗品と同様バシャバシャと遠慮なく使えるところが魅力のようです。

ただ、直接肌に触れるものなので、自分の肌に合っているかどうかをしっかり見極めてから使いましょう。

効果の実感も人それぞれですが、100円なら試してみる価値はあるかも!

●マニキュア

「眉ペンとマニキュアを愛用しています。丁寧に使えば高いものとそれほど変わらない」(山形県/32歳/女性)
「アート用の滅多に使わない色は100均で十分」(神奈川県/27歳/女性)

確かに、普段買うようなマニキュアはいくつも買うには少しためらってしまうお値段。

特にブランドなどにこだわりがなければ、普段使いのお気に入りの色は奮発して、アート用やチャレンジしてみたい色は100均でちょこちょこ買い足す方が賢いかもしれません。

いかがでしたか?今回取り上げた意見の他にも、「安いからなのか、発色がいい」という理由でアイシャドウを使用している人もいました。

今まで100均コスメを知らなかった人、使うのに抵抗があった人、ちょっと使ってみたくなってきたのではないでしょうか?

高いものと比べてしまうとさすがに質は劣るかもしれませんが、使ってみれば100均コスメの優秀さがわかるはず。さっそく100円ショップのコスメコーナーへGO GO!

調査期間:2014/08/14〜2014/08/18
有効回答数:512件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ
文:ナイスク