社内不倫カップルの特徴1位「同じ日に有給休暇をとる」

写真拡大

ドラマなどに登場する不倫カップルといえば、上司と部下など職場関係だったりしますよね。公にできない関係ではありますが、行動などからなんとなく気づいてしまうものです。今回は社内不倫カップルの特徴について読者417名に聞きました。

調査期間:2014/8/14〜2014/8/22
有効回答数:男性148名、女性269名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q.社内不倫カップルの特徴を教えてください(単一回答)
1位 同じ日に有給休暇をとる 41.5%
2位 職場ではよそよそしい 17.8%
3位 帰る時間が同じ 12.5%
4位 おそろいのアイテムを持っている 8.4%
5位 えこひいきされている 5.8%

■同じ日に有給休暇をとる
・「休日は遊ぶのが難しそうだから」(30歳女性/電機/事務系専門職)
・「一緒に有給休暇の変形として、上長の泊りの出張の際、なぜか年休というパターンもあります」(54歳男性/電機/技術職)
・「いつも同じ日に休みを取る不倫カップルがいて、わかりやすいなと思った」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

■番外編:いやでも気づいてしまう!?
・おそろいのアイテムを持っている「今の部内に同じアイテムを着けてる先輩がいてちょっとドキドキしてる」(22歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・えこひいきされている「上司にえこひいきされている女子は怪しいと思う」(33歳女性/小売店)
・職場ではよそよそしい「職場の不倫カップルがよそよそしいから」(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

1位は「同じ日に有給休暇をとる」でした。土日は会えないので、有給を利用している不倫カップルは多いようです。何度も続けば偶然とは思えませんよね。それにしても、実際に社内不倫は多いようで……。そのことに驚きました。

(OFFICE-SANGA)