女性が「この人出世する」と思った男性は本当に出世する!?「努力の仕方がハンパない」「性格が悪い」

写真拡大

人事に関する情報は女性に聞け! なんていわれます。社内の情報網、人を見る目、また直感など、女性の方が確かというのがその理由だそうです。そこで、今回は「出世する男性」を見抜けるかどうかについて女性に聞きました。

まず、女性読者266人に下の質問をしてみました。

Q.女性に質問です。職場の男性に対して「この人は出世する!」と思ったことはありますか?

はい……47人(17.7%)
いいえ……219人(82.3%)

約18%の女性が、職場の男性に「この人は出世する!」と思ったことがあるようです。バカな筆者なども、そんなことを思われてみたいものです。
では、どんな男性が「出世する!」と思われるのでしょうか。

■「出世する」と思った男性はどんな人だった!?

上の質問に「はい」と答えた女性47人に、その男性の特徴を聞きました。
回答をご紹介します。

●頭が良くて、臨機応変に真面目に取り組むこと。(37歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

「臨機応変な男性」と答えた女性は他にもいらっしゃいました。柔軟に対応できることは大事なようですね。

●努力の仕方がハンパない。(32歳女性/医療・福祉/専門職)

努力に勝るものなし! ですね。

●相手の変化に敏感。(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

よく気が付く人は、ささいなことにも敏感なものです。

●筋の通った理論を展開できて、人を納得させることができる人。(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

頭が良い人の特徴といえるのではないでしょうか。

●何でもそつなくこなして、いつも爽やかで好感度が高かった。(32歳女性/電機/秘書・アシスタント職)

確かに出世しそうな人ですね!

●ちょっと変わってるけど、いろんなことを聞き、よく見てる人。(23歳女性/商社・卸/事務系専門職)

大事なことは押さえているわけですね。

●役員の受けがいい。(29歳女性/自動車関連/事務系専門職)

出世するには上司の受けも必要ですからね。

中には、

●性格が悪い。(36歳女性/不動産/事務系専門職)

このような、「ちょっとどうかな」と思わされる回答もありました。

次に、その「出世すると思った男性」が実際に出世したかを聞きました。

Q.その男性は実際に出世しましたか?

はい……39人(83.0%)
いいえ……8人(17.0%)

83%が出世したと答えました! 女性が出世すると思った男性の8割以上は実際に出世するようですね。女性の見る目はやはり高確率で当たるということなのでしょうか。

あなたは、職場の男性に「この人は出世する」と思ったことはありますか? また、その男性は実際に出世しましたか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年9月にWebアンケート。有効回答数266件。19歳〜70歳の社会人女性)

(高橋モータース@dcp)