6倍も太ってしまう!絶対言ってはいけない言葉「太ってるね」

写真拡大

食べ過ぎてしまえば太ってしまうのは当たり前のこと。そして自分が太ってきたのは自分が一番よくわかっています。

だからこそ他人に「言いにくいんだけど、最近太ってきたね」などと指摘されると腹が立ちます。

誰もがこんな経験をしたことがあるのではないでしょうか。自分でわかっていることを指摘されると頭にくるのは人間の当たり前の感覚と言えるのかもしれません。

さて、ロンドン大学がこのことに関して興味深い調査をしました。

被験者は太り気味の男女約3,000人。太っているということで彼らがどんなネガティブな体験をしたのかを聞いたので
す。
その結果、たくさんの人が太っているという事実を周りから非難されたり、冷たくあしらわれたりするとストレスがたまって、ますます食べてしまうと答えたそうです。

研究者たちがさらに調査を進めたところによると、太っていることを他人に非難された人は、そうではない人に比べて6倍も太ってしまう可能性があるそうです。

どんなに仲良しの恋人でも家族でも「太ってるね」発言には十分注意したほうが良さそうです。

Weight discrimination study fuels debate
http://www.nhs.uk/news/2014/09September/Pages/Weight-discrimination-study-fuels-debate.aspx