本当?自動車事故の昏睡から目が覚めたオーストラリア人、中国語のみを話すように!

写真拡大

ある日自分が突然違う国の言葉をしゃべれるようになったら?オーストラリアに住む22歳のベン・マクマホンさんに起こった信じられないような出来事をご紹介。2012年にメルボルンで大事故に遭った彼が病院で目を覚ましたのは、事故から1週間後。

でも、彼が目を覚ました時には、なんと英語を忘れ、流暢な中国をしゃべるようになっていたとのこと!!

目を開いたマクマホンさんが最初に見たのは、中国系の看護婦さん。このため、彼は「自分が中国に居ると思った」そうで、最初に口をついて出たのは中国語だったとか。

その看護婦さんによると、彼は目が覚めるやいなや、「看護婦さんすみません、ここがすごく痛みます」と中国で話し、紙とペンを取ると、「お母さんとお父さんを愛している。早く回復したい」と中国語で書き綴ったそう。

彼は高校時代に少し中国語を習っていたものの、流暢とは程遠かったとのこと。「自分が中国語を話しているのも気付かなかった」という彼は、その後英語を思い出すまでに数日間かかったそう。

彼は、この事故の後から疲れやすくなり睡眠時間も多く取るようになったと説明する反面、中国語が突如堪能になったことでメルボルンの中国語観光ツアーの仕事に就き、中国人向けテレビ番組にも出演しているそう。大事故から生還できた喜びに加え、第二外国語を習得し「このレベルまで中国語を話せる人はそう多くないから強みになる」と喜びを表現しています。

突如語学を習得したマクマホンさんを羨ましいと思いつつも、事故を起こすわけにもまいりません。語学をマスターしたければ、まずは地道に勉強に励みましょう……。

Australian Car-Crash Victim Wakes Up from Coma Speaking Fluent Mandarin
http://www.odditycentral.com/news/australian-car-crash-victim-wakes-up-from-coma-speaking-fluent-mandarin.html