女性の生理にビックリした体験「殺人事件かと思った」「機嫌が悪くなって驚いた」

写真拡大

男性から見れば、毎月毎月訪れる生理は不可思議なものに見えるはず。想像するだけでもビックリなのに、それを身近で感じたときは、なおさらビックリなのでは? 社会人男性に女性の生理にビックリした体験を聞いてみました。

Q.女性の生理にビックリした体験は?

ある 34.2%
ない 65.8%

■トイレがすごいことになっていて、ビックリした

・「トイレが血だらけになっていて、驚いた。殺人事件でもあったんじゃないかと」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

・「トイレ使用後にふち周りに鮮血が飛び散っていたから」(30歳/自動車関連/技術職)

男のひとり所帯では、トイレで血を見ることなんてほぼありません。しかし女性はとなると、毎月お決まりのことなので、つい彼氏の家でトイレ使用後、後始末をせずそのままにしてしまうこともある様子。トイレを見たとき、さぞかしびっくりしたことでしょう。

■エッチの最中に、生理ってこういうことなのかと知りビックリ

・「エッチの最中に生理がきて、ふとんが血まみれになった。ここまでひどい出血をするとは思っていなかったので」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「思った以上にドロっとしているのにビックリした」(31歳/機械・精密機器/技術職)

女性の生理は体調や何日目かによっては、男性がビックリするくらいの濃さ・量が……。お泊まりデートのときに、女性が「生理なのでダメ」と言うのは、それを見越して言っていますのでぜひご注意を。

■毎月同じ時期に来ること、なぜ血が出るのかが不思議でビックリ

・「毎月同じ時期にやってくるのは体の神秘だと思った」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「血が出ることがわかりませんでした」(32歳/機械・精密機器/技術職)

毎日生理があるのならわかりますが月単位で体に同じ変化が訪れるなんて、やっぱり不思議ですよね。また男性からすると赤ちゃんを育てるための羊水は白っぽかったり透明だったりするのに、なぜ生理は血なのか?と、不思議なことがたくさんあるようです。

■生理痛がそんなに痛いとは知らなくて、ビックリ

・「毎日ずっと同じくらいつらいと思ったら、つらさにも波があることがわかった」(28歳/情報・IT/技術職)

・「機嫌が悪くなって驚いた」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「すごく体調が悪そうで倒れこんでいた」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

生理痛がつらい人は、時にベッドから起き上がれないほどの痛みに襲われます。この痛みのすごさを彼女から初めて知ったという男性も多そう。女性に生理休暇が許されているのは、こういうケースがあるからなのです。

男性から見ると、いろいろと不思議なことが多い生理。生理が当たり前の女性にとってみれば、「そんなことで驚いてるんだ!?」という感じかもしれませんね。ただし当たり前のこととはいえ、トイレのうっかりはかなり仰天される可能性が。ぜひ後始末だけはお忘れなく。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数38件。22歳〜39歳の社会人男性)