写真提供:マイナビニュース

写真拡大

お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、28日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00〜10:55)に出演し、民放5社が無料ネット配信の検討に入ったことについて難色を示した。

フジテレビ、TBS、日本テレビ、テレビ朝日、テレビ東京の5社は、番組配信用の共同サイトの立ち上げに合意。現在は各局が独自のサイトで有料配信しているが、放送後の番組を共同サイトに無料で配信することで、録画で観るタイムシフト試聴の増加傾向に対応し、また、ネットで不正にアップロードされる違法行為を抑制する狙いもある。CMを飛ばして視聴できないような技術も導入し、来年度からの実験開始を予定しているという。

このことを受け、松本は「あぁ…」としばらく考え込んだ後、「良いのか悪いのかというと…やや良いのかなぁ」と答え、「"やや"やで。"やや"ぐらいやで」と強調。「その時間に合わせてこっちも作ってるし、深夜のものを真っ昼間に観て面白ないって言われても、いやそれちょっと違うっていうのはあるじゃない?」と説明し、「それって寝起きに焼き肉食ったらうまないやろっていう話でね」と例えを交えて持論を展開した。

さらに、「好きな時にいつでも観られるってことは、逆にわざわざその時間に観なくてもいいということになるじゃないですか」と投げかけ、「一体誰が得するのかよく分からなくなってきたね」。一方、ゲストのおぎやはぎ・小木博明はDVDの収益込みで制作される番組があると明かし、「無料でいつでも視聴できるんだったら、DVDが全く売れなくなる」と懸念。自身がレギュラーを務めているテレビ東京系『ゴッドタン』は低視聴率ながらも、「DVDが売れるんですよ」と語っていた。