ジャッキー・チェン

写真拡大

香港出身の国際的アクションスター、ジャッキー・チェンが、同じく香港のアクション映画界をリードしてきたサモ・ハン・キンポーの監督作「The Old Soldier(英題)」に出演することが決定した。ふたりがコラボレーションするのは、ジャッキーが製作総指揮を務め、サモ・ハンが主演した2008年の「拳師 The Next Dragon」(日本劇場未公開)以来となる。

ウラジオストックで高価な宝飾品を盗み出した泥棒が、米国とロシアの捜査当局から追われる身となるアクション。ジャッキーの役どころについては明かされていないが、今月中にウラジオストックで撮影が始まる予定だ。

俳優としてだけでなく、監督やアクション監督としても活躍してきたふたりは、10代の頃から幾度となくコラボレーションしており、サモ・ハン監督×ジャッキー主演で「スパルタンX」(84)や「ファースト・ミッション」(85)といったアクション映画を生み出してきた。ジャッキー主演のハリウッド映画「80デイズ」(04)でも共演している。

今年で60歳を迎えたジャッキーは、ジェイデン・スミスと共演した「ベスト・キッド」(10)の続編企画も進行中だ。

■関連記事
ジェイデン・スミス&ジャッキー・チェン共演「ベスト・キッド」続編の監督が決定
ジャッキー・チェンの息子が身柄拘束 大麻所持と使用の疑いで
ジャッキ―・チェンの“アクション引退宣言”を吹き替え声優の石丸博也が解説
大陸に渡って成功した映画人、香港にとどまって意地を見せる映画人
ジャッキー・チェン、自身の半生をミュージカル劇に!