行列ができる店が多いけれど、じつは「並んでまで食べたくない」と思っているもの1位「パンケーキ」

写真拡大

話題の飲食店は、すぐに行列ができてしまいます。そのおいしさを確かめてみたいけれど、そこまでしなくてもいいかな? なんて思ってしまうことも。とくにどんな食べものに対してそう思うのか、読者476名に聞きました。

調査期間:2014/8/14〜2014/8/22
有効回答数:男性167名、女性309名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q.行列ができる店が多いけれど、じつは「並んでまで食べたくない」と思っているものを教えてください(単一回答)
1位 パンケーキ 29.4%
2位 ポップコーン 27.1%
3位 ラーメン 15.3%
4位 ラスク 5.0%
5位 カレー 4.2%

■パンケーキ
・「ただのホットケーキじゃん!」(31歳女性/不動産/秘書・アシスタント職)
・「彼女に付き合わされて無理やり並ばされたので」(30歳男性/自動車関連/技術職)
・「どこも味が同じような気がする」(28歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)

■番外編:並ぶ理由がわからない
・ポップコーン「人気店とそうじゃないお店でそんなに変わるのかな? 軽く食べるもののイメージなので、そんなガチな軽食のために時間をつぶしたくない」(23歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・アイスクリーム「並ぶくらいなら、コンビニでガリガリ君を買う」(50歳男性/情報・IT/技術職)
・カレー「カレーにそこまでの情熱はないので」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

1位は「パンケーキ」でした。激戦区といわれる原宿では、いたるところに行列が! 店によっては何時間も待つことがあるようです。家でも作れるので並ばなくてもいいという意見が目立ちましたが、あの食感を再現するのは難しいかも。

(OFFICE-SANGA)