中途半端に余ったシチュールウを使い切り!

写真拡大 (全5枚)

シチューを作るときにちょこっとだけ、市販ルウが余ったなんてことありませんか?もう1回シチューを作れるというほどではないけれど、使い切りたい!そんなときにおススメのレシピを紹介します!

時短ホワイトソースとして使える!

中途半端に余ったルウ、たとえ少量でも捨てるのはもったいないですよね。そこで、ほんの少量を活用できるレシピを検索! すると、シチューのルウはホワイトソースの代わりになることを発見しました♪ ホワイトソースを小麦粉とバターから作るとダマになったりしてけっこう大変。その点、シチューのルウを使えば手軽なうえスピーディにできます。


冷蔵庫に余っていたものでおいしい一品♪


シチューの素で☆簡単ドリア

by pandyda

2人分で1かけ!ご飯にかけて簡単ホワイトドリアに変身です☆具はなんでもどうぞ〜



お店みたいなメニューもあっという間!


15分でカボチャクリームソースのニョッキ

by NumaYuu

簡単で美味しいソースは見た目も鮮やか。食卓が華やかになる一品です。余ったソースは牛乳で伸ばしてポタージュスープにも!



ホワイトソースだけでなく生クリームの代わりも


生クリームがなくても!カルボナーラ☆

by ボーイズおじゃるママ

生クリームなしで作れます☆おうちに余ったクリームシチューの素はないですか?とっても簡単に作れちゃいます!



なんと玉子焼きを作るときにも大活躍!

卵焼きにシチュールウを混ぜるとコクが出て、新鮮な美味しさに! これは試す価値アリ。


粉末タイプなら混ぜやすい!


粉末シチュールーde卵焼き

by チャトラン

余ったシチュールー(粉末)利用でコクのある甘めの卵焼きが♪お弁当にもお勧め☆



固形タイプなら温めた牛乳で溶かして


*シチュー卵焼き*

by ちゃんはらら

余ったシチューのルーでできます!1欠片〜であっという間!


余ったものを活用したらとんでもなく美味しものに出会えたというお話。しかも時短でお得。これだから料理って奥が深いですね!(TEXT:松崎祐子)